人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つくばエクスプレス
昨年新規開通したTX(つくばエクスプレス)。当然各駅にバスが乗り入れているが、現在は全ての路線が赤字である。
当然TXの利用客がまだまだ絶対的に少ないから。現在は人口や利用客を増やすべく地方自治体や民間の会社が頑張って開発を行っている。
そこでバス運転士にとって辛い事実もあるのです。TXを起点とした新規路線を運行しているわけですが、まだまだ利用客が少ない為に終点まで運行時間帯によっては0人とか1人とか5人以下なんて事はざらである。電車と違い各バス停に乗客がいなければバスは止まらず通過します。
最近発生しているトラブルなんだけど各バス停の早発!!例えば全てのバス停に乗客がいなければ全て通過すると実際の時刻表より早く通過してしまうトラブルが起きる。
昨日は常に早発に注意しながらゆっくりバスを走らせていた途中のバス停で2~3人の乗客を乗せたら一人のおやじが「このバスは駅を何分に出てるんだ?」と言う。「え~39分ですが!」と言うと「随分時間が掛かってるな!!」と半分怒り気味??そんな事言われても困るんだよね~・・・早くて怒られ遅くて怒られ。運転士はこれでも苦労しているんですよ。電車じゃないんだから2~3分の遅れで怒らないで下さい(-_-;)
大抵の乗客はバスは遅れて当たり前と理解をしてくれているようですが早発はまずいので、これからもバスは時刻表より遅く来るでしょう。(^_^;)
明日明後日は13時間の連続長勤だし・・・
by san_makoto1129 | 2006-03-03 19:16 | 路線バス
<< 公共交通バス優先通行システム? 深夜バス >>