人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Last Run
どんな事にも始まりがあり終りがある。

それは人間や動物達そして虫達すべての生物にも・・・

生物だけではない全てのものに誕生があり終焉がある・・・

先日ついに一台のバスが長き時代の役目を終えた。その最後を俺が担当した。
Last  Run_f0011960_10211573.jpg







11年前皆に注目を浴びながら誕生した新車も今は誰にも語られる事無く忘れ去られる運命にある。
こいつはバス業界の繁栄と衰退を共に歩んできた一台かもしれない。
ここ数年は、ノンステップやワンステップ時代の到来で乗客も2ステップの古い車両は乗り難い点から嫌われる傾向にある。
だが、業界側からすれば乗客の詰め込みもきくし利点も沢山ある何しろ”これがバス”って感じで俺は好きだ。
Last  Run_f0011960_10301785.jpgこの運転席にも制帽を被り手袋をし営業をする運転士が腰を着かせるのも今日が最後。無事な安全運行を祈りつつ発進だ!








Last  Run_f0011960_1033519.jpg今は閑散としている客車にも何年もの間沢山の笑い声と共に乗客を運んだが、最後の今日はどれだけの人を運ぶのだろうか。
誰も今日が最後だなんて気付いてくれる訳もないが、それでも最後の一人を降ろすまで気をぬかづに・・・








Last  Run_f0011960_10423427.jpg遂に最後の運行が終わった。
最後の運行も沢山の乗客を無事に運んでくれました。
「ありがとう」と言って降りた乗客の声がバスに言っている様で・・・声が届いたか?
何故だろうか疲れましたと言わんばかりに車内には悲壮感が漂う様な気がする。
明日からは一人の乗客も乗せる事はないだろう。
運賃箱、整理券機、カードリーダーは新車に引き継がれるが、それ以外は何処に行くのか?
そのまま鉄くずとなりスクラップか?

暫くの間、車内を見て回り軋む床を踏みしめながら「お疲れさん!」と声を掛けた。
明日には元気に”グルグル”回っていた方向幕も外され車庫から移動するだろう。

最後に”達者でな!! 今までありがとう”と締めくくる。
by san_makoto1129 | 2007-07-14 10:58 | 路線バス
<< 仲間達よ!(呼びかけ) 胃の調子が…… >>