人気ブログランキング | 話題のタグを見る
止まる勇気
今日も朝5時20分に出勤して日常点検を終え助役の点呼を受けて出庫を待つ。同期で入った運転士の仲間の一人と4~5日振りに朝会った。
同期の仲間は25歳とまだ若くトラックの運転経験も無い為車両の運転に慣れていない為にまだ単独乗務に入っていない。
久々に話していると今日で指導運転士と乗務するのが最後で明日から単独乗務の予定だとのこと。とにかく事故無く頑張れよと応援しておいた。
今日乗務したダイヤでの事だが、休憩前の乗務で途中工事渋滞にはまり10分程度の遅れが出ていた。当然、休憩後の乗務でも遅れが生じていた。
最後の乗務で駅に着けたのが5分遅れて乗客を乗せ出発しlたのが8分遅れ。運転士の責任ではないが乗客は良い理解をしてはくれない。
駅をスタートして一つ目の国道の交差点を直進するのだが勢い良く加速したら通過する直前で信号が黄色に替わったのだ。一瞬迷ったが遅れもあったし次の青に替わるまでが長いので思い切ってアクセルを踏んだ。当然、通過直後に信号は赤に替わる。
その直後、俺は背筋が寒くなる感じがした。お客を乗せて運転している事を一瞬忘れていたのだ。もし万が一事故に繋がっていたら恐ろしい事だ。
俺にはその時「止まる勇気」がなかった。
終点に着くまでの間中、ずっと後悔していた。どんな状況であれ止まる勇気を持たなければお客を乗せて運転してはならない。
大事に至らなかったのは幸いだが、これを明日からの乗務に生かさなくてはならない。
明日からは午後出勤の深夜上がりの勤務のダイヤだから夜間の運転にも注意して頑張ろう!
<タイトルを変更しました。今後共ヨロシク!>
by san_makoto1129 | 2006-02-06 20:42 | 路線バス
<< 雪が降らなくてホッ! 止まる勇気 >>