立て続けに・・・
前回の記事中で「国立がんセンター」の乗り場では乗り間違えが多いと言う話題に触れたが、今週は3度も乗り間違えに遭遇してしまった。

そこで、西柏営業所管内の路線、乗り場で俺が経験した中で乗り間違いが多いところを紹介しよう!

まずは、前回の記事中に紹介した「国立がんセンター」

>>柏駅西口行、柏の葉公園循環、江戸川台駅東口行、柏の葉キャンパス駅西口行、羽田空港行高速バスの⑤系統です。

次に、「柏駅西口③番乗り場」

>>市内循環(午後14時を境に三間先回りから松ヶ崎先回り替わる)、免許センター行、流山駅東口行の③系統です。

・・・この③番乗り場での間違いはバス待ちをしている時の乗客の並び方に”ある”様です。はっきりはしませんが、市内循環待ちの方も免許センター待ちの方も一緒に一列に並んでいるケースが多く全く初めての方にとっては”マギラワシイ”並び方!かもしれませんね。
ですから、免許センターに行きたい方が”市内循環”に?市内循環に乗りたい方が”免許センター”行きになんて事は実際に良くあります。

次に「柏駅西口④、⑤番乗り場」

>>④番乗り場は、若柴循環、柏の葉キャンパス駅東口行、三井団地行、布施行、松ヶ崎経由             若柴止り
>>⑤番乗り場は、市立柏高校行、東急柏ビレジ行、柏たなか駅行

特に④番乗り場では、系統が多く!初めての方には解り難く要注意の乗り場です。先日もコジマ電気?に行きたいと言う方を布施までご案内しました!!!

次に「市立柏病院」の乗り場です。(この乗り場には、平日のそれぞれ始発地の発車時間が8時~16時までの発車分のみが入ります。土曜、休日は”市立柏病院”へは入りません。)

>>柏駅西口行、北柏駅行、市立柏高校行、東急柏ビレジ行の④系統

この乗り場では単純に”良く確認していない”のが原因の様です!特に高齢者の方に多く見受けられます。殆どが柏駅西口へ乗りたいのに”その時来たバスに飛び乗る”傾向が多く気が付いた時には全く反対方向に!?なんて事がシバシバ!008.gif


上記に紹介した乗り場は一つの乗り場を複数の系統路線で使用しているために乗り間違えをしてしまう方が特に多く発生しますが、現状乗り場の拡張などは皆無な状況です。
その為、バスをご利用される方々には”良く確認する!聞く!”と言う行為をしてほしいと節に思うばかりです。

今週は立て続けに、3度も乗り間違えの方に遭遇してしまいました。何れの乗客も”良く確認しない!”このバスで良いのか?運転士を含め”聞く、尋ねる”と言う事をしないのが原因です。でも不思議とどの方も”途中で気づき!運転士に尋ねる!”んですよね・・・

発車する前に尋ねましょうよ!


[PR]
by san_makoto1129 | 2008-03-22 08:44 | 路線バス
<< ダイヤ改正 初心忘れず! >>