人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<東名バス事故>
<東名バス事故>運転手死亡 脱輪トラック、整備不良の疑い


<東名バス事故>_f0011960_9582597.jpg

 静岡県牧之原市坂部の東名高速道路で11日、走行中の名阪近鉄バス(名古屋市)の観光バスに大型トラックのタイヤが直撃した事故で、死亡したのはバス運転手の岐阜県大垣市浅草、関谷定男さん(57)だった。タイヤは下り線を対向してきた大型トラック(11トン)の後輪から外れており、県警は整備不良の疑いがあるとして自動車運転過失致死傷などの疑いで調べる。

 県警などの調べでは、11日午前11時8分ごろ、下り線を走っていた産業廃棄物収集運搬会社「京阪産業」(静岡市)の社員で浜松市中区鴨江1、植木丈喜運転手(37)が運転する大型トラックの左後輪の1本(直径約1メートル)が外れ、中央分離帯を越え、上り線を走行中のバス前部を直撃した。タイヤはフロントガラスを突き破って関谷さんに当たり、関谷さんは顔や胸を強打して死亡。乗客の男女7人が打撲などの軽傷を負った。

<東名バス事故>_f0011960_9595825.jpgタイヤが外れたトラックの左後輪=2008年4月11日午後5時ごろ、浜中慎哉撮影

 トラックはいすゞ自動車製。タイヤは2本で1組の後輪が、左右に2組ずつあり、外れたのは左前の後輪の外側。

 国土交通省静岡運輸支局によると、外れたタイヤと車軸をつないでいたボルト8本がすべて折れ、うち2本の破断面はさびていた。【田口雅士、浜中慎哉】

 ◇誕生日襲った悲劇…出発前に同僚祝う

 名阪近鉄バスによると、死亡した関谷さんは11日が誕生日。ツアー出発前の午前7時すぎ、同僚運転手やバスガイドらから「おめでとう」と声をかけられ、プレゼントを受け取ったという。

 関谷さんは勤続25年のベテランで、これまで無事故無違反。03年には日ごろの安全運転を評価され、48人の運転手のうち3人しか資格を得ていない師範運転手にも選ばれた。上司(48)は「雨の日はバスガイドに頼らず、自分から客に傘を差し出すなど気配りのある人だった」と声を詰まらせた。

 バスには日帰りのツアー客39人と関谷さん、添乗員の計41人が乗り、同日午前8時半ごろ、愛知県一宮市を出発。大井川鉄道のSLに乗るなど、静岡県内を巡る日程が組まれていた。事故でツアーは中止された。【山田尚弘】

 ◇タイヤ脱落事故、大型車は計41件…昨年

 国土交通省によると、大型車(積載物を加えた総重量8トン以上)のタイヤ脱落事故は昨年1年間で計41件起きている。いずれも今回同様にタイヤを留めるボルトが折れていた。ナットを適正に締め付けなかったため、ボルトに負荷がかかって折れたとみられる。【高橋昌紀】

 ◇整備は現場任せ

 事故を起こした大型トラックを所有する京阪産業によると、トラックは11日午前10時ごろ、静岡県富士市にある同社の産廃中間処分場から廃プラスチックを積んで中部方面に向かった。

 処分場にいた従業員の話では、会社側から毎朝、トラックを整備するよう言われているが、チェックシートなどはなく、整備方法は運転手に任されているという。出発前にタイヤ回りを金づちでたたいて緩みがないかを確認したり、エンジンの調子などを点検する運転手が多いが、事故を起こしたトラックが出発前にどんな点検をしていたかは分からないという。【山田毅】
4月12日1時37分配信 毎日新聞


「誕生日に起きた悲劇」
乗客の証言によると運転士の名阪近鉄バス、関谷定男さん(57)は事故直後”サイドBのレバーを握ったまま息絶えていた”。
との証言がある。という事は”瀕死の重傷を負っているにも拘わらず関谷さんは、乗客の安全を最優先に考え無事に車輛を停車させた”後息絶えたと言う事だろう。

「運転士の鏡」ではないだろうか。とてもあの状況で真似の出来る事ではない。

報道では「整備は現場まかせ」とあるが、今一???である。発車前の点検と車両の整備は全く別!ではないだろうか。
”会社側から毎朝、トラックを整備”するよう言われているが、チェックシートなどはなく、整備方法は運転手に任されているという。”出発前にタイヤ回りを金づちでたたいて緩みがないかを確認したり、エンジンの調子などを点検する。”
現実に出発前に”点検”は出来るが”整備”は出来ないのではないだろうか。出発前の簡単な点検で負荷の掛かったタイヤのボルトにハンマーをあてて脱輪しそうな状況が発見出来るものなのか?ナットの弛みは音が違うので解るだろうが?会社では車輛に対して定期点検や整備を確実に行っていたのだろうか疑問に思う。・・・何故かこの様な事故が起きると運転手の責任が大きい様な感じだが会社の責任は重大であると思う。

事故に遭われた乗客の早期回復と事故で尊い命を亡くされた、名阪近鉄バス運転士「関谷定男さん」のご冥福をお祈り申し上げます。

そしてこんな事故が二度と起きないことを節に願うばかりです。
by san_makoto1129 | 2008-04-12 10:31 | おれごと
<< 満開!見頃チューリップ! 「一人一人の心がけ」 >>