バスドラ我道を行く・・・心の赴くままに
2009-02-26T12:49:01+09:00
san_makoto1129
路線バス運転士の日常の出来事やぼやきです
Excite Blog
引越
http://san1129.exblog.jp/10441856/
2009-02-26T12:41:00+09:00
2009-02-26T12:49:01+09:00
2009-02-26T12:42:20+09:00
san_makoto1129
おれごと
この度こちらのブログとお別れする決心をしました。ブログを初めて以来の一大決心?です。
と言っても終了するわけではありません。
気分転換の引越しと言うわけです。
今後は新しい引越し先で変わらぬご愛顧を引き続きヨロシクお願い致します。
では引越先です。
ここから新世界?]]>
羽田空港にて・・・
http://san1129.exblog.jp/10188802/
2009-01-22T20:28:38+09:00
2009-01-22T20:29:37+09:00
2009-01-22T20:29:37+09:00
san_makoto1129
高速バス
あっという間に22日が過ぎた。この調子でまた年末がやって来る?
先日羽田に行った時の事・・・
順調に渋滞も無く羽田に到着して2時間程度の時間が空いてしまったので空港の第2ターミナルまで遊びに行ってみたのです。
あまりにも暇でしかも目的が無かったので空港内を”うろうろ”しながら、お決まりの展望台へ行って見ました。
まぁ何処でも良くある空港の風景。
空港内のお店で焼きたてのパンを売っていたのでパンを買う事に・・・
買ったのは「シチューポット」他数点。
味は、まぁまぁお勧めするほどのものではなかった。
レジで会計をすると俺の制服を見て店員が・・・「社員証を提示して下さい」と言うではないか?
そう言われたので胸の左ポケに付けていた社員証を提示すると「10%割引します!」と言う。
俺の頭では直ぐに理解が出来なかったが、「お買い物したら必ず社員証を提示して下さいね。割引になりますから・・・」
どうもありがとうと言ってその場を退散したが「割引?」って空港関係者と間違われたのではないかと後々思った。
だよだよ!きっと間違えたんだな!割引なんてありえないも~んな。
まぁいいじゃん!もうけもうけっと。]]>
俺の正月は今日からだよ~ん
http://san1129.exblog.jp/10068475/
2009-01-06T08:53:19+09:00
2009-01-06T08:54:16+09:00
2009-01-06T08:54:16+09:00
san_makoto1129
おれごと
もう既にお正月は終わった?
新年明けて必死に仕事に精を出していた俺は今日から”3連休”だ。が・・・
昨日から仕事初めなんて世間では言っている。あ~正月気分に全然浸れず残念!
新年そうそう俺は見た。初詣帰りの破魔矢を持った男性が慌ててバスに乗り込んでステップで足を踏みハズシテ突然腹ばいに思いっきりダイブした恥ずかしい姿を・・・
初詣に行って何を祈願してきたのか「神のご守護を彼に~」
皆さんの今年の”お正月”は如何お過ごしでしょうか?
おとそにおせち・・・初詣・・・なんてノンビリ正月気分じゃないでしょうな!我々の運転士仲間はハンドル回しながらの正月を毎年過ごして寂しいねぇ・・・
まぁ今日は俺も初詣くらい行かせて頂きますよ~!
1日から5日まで仕事したんだから今日からちょっとゆっくりさせてもらうぞな。
仕事している仲間達悪いね!頑張って仕事しろよ!]]>
2009年
http://san1129.exblog.jp/10040900/
2009-01-02T10:34:33+09:00
2009-01-02T10:35:31+09:00
2009-01-02T10:35:31+09:00
san_makoto1129
おれごと
昨年は皆様から多くのご厚情を賜り有難うございました。
本年も昨年同様に相変わらずのご愛顧の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心より御祈念申し上げます。
2009年 元旦
また新しい年が始まりました。
年末が近付くと一年はあっという間なんて気が毎年のように思い浮かべておりますが、新年が明けると何故かまた長い一年の始まりなどと矛盾した気持ちになります。
「一年の計は元旦にあり」などと申しますが皆さんは如何な新年をお迎えでしょうか?
俺は新年早々ハンドルを握ってお仕事が始まりました。しかも”16時間”拘束・・・昨日無事に2009年最初の勤務を終えて痺れながら帰宅しました。
何とな~く、今年一年無事に過ごせそう??な気がしています。
年末に入社してきた新人さんも新年早々指導運転士のもとお仕事をスタートしていましたが、正月もおちおち休めないこの仕事を選んで後悔していないかと思ったり。
まぁ世の中の世相に反比例して”いい年”にしたいものですね。
バス運転士の方もそうでない方もこれからバス運転士になろうなんて?思う方も今年一年前を良く見て安全運転で頑張りましょう。 ]]>
あ~もう・・・
http://san1129.exblog.jp/9898144/
2008-12-14T07:49:00+09:00
2008-12-14T07:55:51+09:00
2008-12-14T07:50:14+09:00
san_makoto1129
おれごと
今年って何があったっけ?
毎年清水寺で発表される今年の一字は「変」だったね。ん~確かに2008は”変”だな。
凶悪事件あり事故あり世界同時株安による金融不安と・・・政治経済も正直”ガッタガタ”
雇用に関しても次から次へと自動車業界しかりSONYなど解雇劇がつづく・・・
この年末に突然解雇され仕事も収入も挙句の果ては住まいまで失う・・・その心苦を思うと身につまされる思いです。
うちなんて、仕事が出来て給料が貰えて額は別として賞与もちゃんと支給されるのだから文句を言っている場合ではないかも知れないね。
冷え切ったバス業界も今が下降線のピークかも知れない。各社ある程度の設備投資も徐々に終盤に入りあとは徐々に上昇気流???に乗ってくれる事を祈りながら・・・
2009は「変」を変えてほしいものですな!
まだまだ、残す日数を気を引き締めて安全に無事に過ごして行きましょう。
]]>
ボリューム抑えて~!
http://san1129.exblog.jp/9776048/
2008-11-28T20:24:37+09:00
2008-11-28T20:25:29+09:00
2008-11-28T20:25:29+09:00
san_makoto1129
貸切
とある場所に新築された巨大マンション群。
未だ完全に入居(全世帯完売しているらしい)はしていないのだが、そこの入居者の子供達(小学生)の学校が国道を渡ったちょい遠い所(本来の学区にある小学校では受け入れられないらしい。理由は色々と・・・)にあるためマンションの管理販売会社からの依頼で専用車輛を新たに購入しマンションと学校を専用スクールバスとしてピストン輸送している。
現在は未入居世帯がまだ多いので、朝の登校時と午後の下校時のみの輸送なので間に430分の休憩がある。ピストン回数は登校時1,5往復、下校時4,5往復なので仕事的には”超楽”なんだが、まぁバスの中はさながら小学生の遠足(引率の先生の居ない)状態。
車内はパチンコ屋より騒がしいボリューム全開のスピーカーを積んで走っているかのよう!
いやんなっちゃう位に騒がしいが元気な子供達に注意する気もなく運行中は我慢我慢。
子供と言えど挨拶はみんなキチンとしてくれるので関心させられる事もあったりと・・・
出来ればもう少し”ボリュームを抑えて”くれると嬉しいのですが無理でしょうね。
来年の4月にはもっと増えると思うので楽出来るのも今のうちかも・・・]]>
京都弾丸ツアー
http://san1129.exblog.jp/9741570/
2008-11-24T11:20:54+09:00
2008-11-24T11:21:44+09:00
2008-11-24T11:21:44+09:00
san_makoto1129
貸切
「京都高雄・嵯峨野・嵐山」夜行日帰りツアーへ行って来ました。
夜行日帰りって超ハードスケジュール(お客様にも我々にも)
夜21時頃千葉と津田沼から乗客を乗せて京都観光をし翌日の22時過ぎには千葉・津田沼でそれぞれ乗客を降ろしているのだから約全行程を25時間で仕上げるだもんね。夜行日帰りと言うより”弾丸ツアー”と言っても過言ではないのではないかと一人思ってしまうほど。
千葉を出発し湾岸市川で最初のトイレ休憩後一路京都へ向けバスを走らせる。次の休憩ポイントは”浜名湖SA”(一気にここまで走ったのです)走行時間約210分!超シビレルネ!!!
日報に時間記入してトイレにダッシュだ。
次のポイントは”草津PA"草津??もう京都の手前じゃん!これぞ超ハードな弾丸でしょ!途中雨も降って来て天候も心配されましたが150分ほどで草津PA到着。京都東インターで降りるのなら手前の”大津SA”かと思いますが、意外に大津より草津の方がパーキングが空いているとの添乗員さん情報により草津でトイレ休憩です。(勿論一人で運転している訳ではなく先輩と交代で)
京都東インターを降りて1号線へ入り五条天神川から162号線へ入り高雄へ向かいます。高雄に向かう周山街道は途中からかなり狭く夜は山道で真っ暗なんですよ。
高山寺入口高雄Pには5時頃到着し車内食である朝食弁当を待ちながら待機です。到着した5時頃は全く景色など望めないほど真っ暗ですが明るくなるとまぁまぁでした。
我々が到着した時点では先着のバスは1台でしたが、時間の経過と共に狭い駐車場は瞬く間に一杯になります。(うちの営業所の京都泊まりツアーの一行を乗せたバスも来ました)
乗客が朝食を食べ終えたら神護寺入口までバスを戻し乗客はここで下車。バスはまた高雄Pへ戻り待機します。
乗客は神護寺から西明寺そして世界遺産の高山寺へと見学しバスに戻るのです。(乗客はこの3箇所を約150分で拝観(途中400段の階段あり)するので爺さん婆さんには、かなりきついスケジュール。案の定何人か早々と歩くのを諦めて戻って来たのです。)貴重な我々の休憩時間に・・・(^_^;)
明るくなると路線バスを利用してくる観光客も続々来ます。ここはJRバスが運行していました。この時期だけに路線バスも満車でしたよ!
乗客が拝観を終え高雄Pを出る頃には周山街道は向う車で渋滞でした。
この日のルートは次の嵐山まで「嵐山高雄パークウェイ」を通り車内から紅葉を見ながら嵐山へ向うルート。
「嵐山渡月橋」京都らしく人力車も活躍していました。
まぁここは”人・人・人”の山。バスは嵐山のレストラン嵐山Pへ到着ここで昼食をとりながら180分の待機です。
乗客たちは我先と昼食場所へ・・・来るのが遅くなると昼食をとるのも混雑で容易ではありません。各バスの乗務員や添乗員・ガイドさん達は専用の場所で昼食をとるので安心して腹一杯に・・・
嵐山渡月橋前道路は渋滞路線バスも大変の様です。ここは京都バスと市営バスが走っていました。運転士さんのイライラが肌で感じられます。
我々一行は嵐山が最終地でしたので午後1時には帰路の途に・・・この時間に嵐山に向ってくる車やバスは大変です!全く進みませんから何時になるのか・・・
帰りは嵐山を出て京都南インターから一路千葉へ。大津SAでOPを積んで浜名湖・富士川・海老名と休憩し夕食は富士川で積んだ弁当を車内でとりながら帰路の途へ。
やはり連休の初日も重なって渋滞も激しかったのですが弾丸ツアーも無事に追え千葉へ戻ってきました。
車庫に着いたのは23時半でしたので疲れました。前日車庫を出たのが18時半でしたから29時間経っている事になります。
簡単に29時間と言っても走行時間を考えると本当にハードです。全走行距離は”1258キロ”でした。
今度はゆっくり泊まりで行きたいものです。]]>
冬間近・・・
http://san1129.exblog.jp/9718287/
2008-11-21T09:57:30+09:00
2008-11-21T09:58:20+09:00
2008-11-21T09:58:20+09:00
san_makoto1129
貸切
既に周りの山々の頂には白い雪化粧が・・・あと一月もすれば真っ白になるのでしょうか。
到着した朝方はそれほど寒くはなかったのですが、逆に帰りの昼間の方がグングン気温が下がって寒かった。
この日の宿は「山間の隠れ家”甚左衛門”」
たぶんここが、”おやぢ”さんの言っていた「白米の美味しい宿」ではないでしょうか?飯はマジ美味かったよ!何杯もおかわりしていた方もいらっしゃいました。
結構TVなんかでも紹介されていて芸能人も多数来ているらしいよ。俺的には風呂が残念賞でしたね。
今回の運行指示ルートは帰りが”R158安房峠(安房トンネル)”から松本インターへ長野自動車道から中央道へ入るルートでこれが”超狭い”勿論初めて通る俺はギャラリーに徹し先輩にハンドルを握ってもらいました。
でも狭かったね!幾つもある途中のトンネルなんて大型同士が擦れ違うのはかなりやばい感じ。
俺がハンドル握っていたら危険です!
これで今年の高山は終わりです。また来年会いましょう!
今週は京都まで行ってきます。紅葉真っ盛りだろうなぁ・・・(プライベートでも京都なんて何十年ぶりになります。道は解らんし先輩の足手まといにならない様に頑張ります)]]>
11月に入り~
http://san1129.exblog.jp/9581955/
2008-11-05T12:36:30+09:00
2008-11-05T12:37:17+09:00
2008-11-05T12:37:17+09:00
san_makoto1129
おれごと
団栗ころころ~~~~
各休憩所にて季節を感じる今日この頃です。
11月1日に遂に制服が一新されました。鉄道も一緒に変わったので普段バスを利用しない方々でも目にしているのではないでしょうか。
鉄道とバスは若干の違いがありますが、気付いたでしょうか?
変更前は色々仲間内でも内輪話で盛り上がりましたが、実際に着てみると変な違和感を皆感じた様でしたよ!
それもそのはず、いきなりオレンジから見た目の色がガラリと変わっただけで暫くは馴染まないものでしょうね。
まぁ、1ヶ月も経過すれば馴染んでいつもと変わらないほどに違和感も無くなるのではないでしょうか。
朝晩は、めっきり寒くなりましたね。昼間は程よく天候が良いのでバス車内は結構暑い。短時間ですが、冷房を入れるなんてケースもまだまだありますね。
今週は例の先日行った高山行きが連日続いていて俺は7,8日に高山に行く予定です。指示書は見ていませんが、出来れば前回とは違う場所に泊まりたいですね。]]>
10月も終わりだ~
http://san1129.exblog.jp/9535386/
2008-10-31T08:24:00+09:00
2008-10-31T08:24:47+09:00
2008-10-31T08:24:47+09:00
san_makoto1129
おれごと
今月は、なんだかんだで毎週公出したりして忙しい毎日を送っていた様な気がするなぁ。おかげで休みの日は思いっきり”やる気”が無くなるんだよね。折角の休日を無駄にだらだらと過ごすのですよ。(気付けば夜な~んて感じ・・・あ~もったいねぇなぁ)
10月は学校等の行事イベントが多くてね乗合貸切の仕事が多かったんだよね。運転士の数はむしろ増加しているのですが、ダイヤ以外の仕事が沢山あったので忙しくなったのかもね。
最近は学校関係は結構乗合バスをチャーターしてイベント会場まで生徒を運ぶケースが増えています。
これは乗合の認可を受けているからこそ出きる仕事ですね。運賃が割安で人数を運べますからね学校関係には欠かせません。
先日も八千代市で小学生の陸上のイベントがあって2台で行って来ました。地元TYバスさんの仕切りでしたが、十数台の各社乗合バスが市内の小学生を運んで集結そこで競技終了まで7時間あったのが厄介でしたがね・・・ファミレスで4時間居座ったよ!
これからも増えるね乗合貸切業務・・・短距離輸送ならこれで充分だもんね!
10月が今日で終わりと言う事は今の制服も今日が着収め?見納め?なんだな。
明日は早速新しい制服を着込んで松戸から猿島まで乗合貸切に行って来ます。これが新制服での初仕事~~~になるな。]]>
制服一新します
http://san1129.exblog.jp/9520757/
2008-10-29T18:00:51+09:00
2008-10-29T18:01:37+09:00
2008-10-29T18:01:37+09:00
san_makoto1129
おれごと
11月1日から
東武鉄道並びに東武バスは”制服を一新”します。
もう皆さんから頂くコメントにありましたので報告します。
どんな制服か??今直ぐ知りたい方は東武HPで確認して下さい。まぁもう直ぐですから11月1日になれば肉眼で確認することが出来ます。
鉄道とバスが同時に制服を一新するわけですが、鉄道とバスでは若干の違いがある・・・さて何処が違うのか?良く観察してみて下さい。(俺も良く解らん・・・)
これで”あの目立つ色”ともお別れです。ん~~~~ちょっと寂しいか?]]>
飛騨高山
http://san1129.exblog.jp/9301603/
2008-10-07T19:29:00+09:00
2008-10-07T23:14:35+09:00
2008-10-07T19:30:06+09:00
san_makoto1129
貸切
と言っても観光ではありません。ある団体(団体名は伏せます)の依頼で定期的に運行しているものですが、3日は夜21時ごろ千葉を発ち朝方高山市内の目的地に着け仮眠後午後に高山を発ち千葉まで戻ると言う運行です。
行きは文字通り夜行運行になります。道中が長く一気に休憩を挟みながら高山まで飛ばすので運転士はそれぞれ2マンで交代交代で運行します。
まずは3日の夜行運行ですが車庫から配車場所の千葉まで俺がハンドルを握り配車場所でTT観光さん1台と合流、4台で乗客を乗せ一旦待ち合わせ場所の湾岸幕張まで更に運転しハンドルを先輩運転士へ。
湾岸幕張で最終的に他の配車場所から来たTT観光さん1台と合流し計5台で一路高山を目指します。(これと同じ様な運行計画が実は同日全国各地で行われている為高山の目的地に着くと全国各地からバスが一挙に集結することになります。)
湾岸幕張で交通情報を確認し湾岸から首都高速9号線へ入り4号から中央道へ入ります。最初の休憩地点は談合坂です。談合坂で15分程度のトイレ休憩をした後先輩からハンドルを俺に交代します。
ハンドルを代わってから次の休憩地点を目指しながらヒタスラ中央道を下るわけですが登りのキツイ地点へ差し掛かると早めのシフトダウンを的確に行わないと一気に失速!してしまい先導車輛(俺は3号車)に離される始末。慣れない俺は追いつくのに必死でしたよ!
何とか次の休憩地点諏訪湖に着いてホッと一安心しトイレで一息・・・先輩にバトンタッチ。
この時期の深夜の夜風は涼しくて気持ちが良い物です。そしてハンドルを交代して次の休憩地点を目指します。
次は遂に中央道の中津川インターを降ります。一般国道沿いのドライブイン(DI)まで一気に走り抜けます。
中津川インターを降りると時間は深夜2時過ぎ。この時間ともなると都会の風景とは違い殆ど車も通りません。走っているのは何故か”バス”ばかり。
休憩地点の(DI)に着くと駐車場は貸切バスで埋まっています。そう我々と同じ様に各県の各地からバスで高山に入って来ているのです。
このドライブインで軽食(無料・・・団体さんの方で深夜にも拘わらずDIを借り切っている状態です。)を摂りながら皆と1時間間ほど談笑し最終目的地まではハンドルを交代して俺が運転する訳ですが、道中意外な事に気付きました。
一般国道をR257からR41へ入る途中に何箇所もドライブインがありますが”全て深夜にバスで満車状態”なのです。これには初の俺には驚きでした!
結局目的地まではバスの数珠繋ぎで最終的に乗客を降ろすと団体さんの指定したパーキング(この為に造られたバス専用プール)へ止めて運行終了です。早朝6時頃です。
こんな感じに綺麗に並べて駐車しています。しかも全国各地から全国各地のバスが集結していますので貸切バスがカラフルに数百台!!マニアには嬉しい後景ですよ!
そしてこのパーキングから仮眠宿泊所まで各宿泊所から迎えに来たマイクロに乗って移動するわけです。
仮眠宿泊所では食事(またまた無料で)をして温泉で疲れを癒し、しばし仮眠・・・夢の中へ。
しかし運転士の数はバスの2倍ですから凄い人数ですよね。色んなバス会社の制服が見れるのも結構面白いものです。(うちの制服は色に特徴あり過ぎでバレバレだけどね)
程よい仮眠から覚めて宿泊所からマイクロでバスプールへ行き午後14時頃に現地を発ち一路今度は逆に千葉を目指します。
帰路は中央道の八ヶ岳と石川で休憩を取り首都高速4号~9号~湾岸から穴川インターと走り抜け乗客を無事に降ろし車庫に戻り全ての運行を終えました。
何とも強硬な時間の中での運行なので正直疲れもありましたが初めて俺には楽しい限りでした。中々運転士同士でも長い時間一緒の時間を過ごしながら仕事をする事なんてないのでたまには良い物ですね。
次回も行けるか解りませんが機会があれば是非行きたいですね!でも疲れた・・・
]]>
もう秋~
http://san1129.exblog.jp/9254153/
2008-10-03T09:21:59+09:00
2008-10-03T09:22:42+09:00
2008-10-03T09:22:42+09:00
san_makoto1129
おれごと
いつの間にか10月に入り世間は衣替えの時期。季節も夏から急激に秋の気配に突入!
朝晩はめっきり寒くなってきましたね。
ココ最近は腰痛に悩まされながら休まず仕事をしていましたが、ちょうど娘の学校が学園祭の時期と重なり一台しかないパソコンを四六時中占領されていました。
その学園祭も終わりやっと俺の時間がとれそうな雰囲気です。
10月に入り遂に高島屋新館もオープンした様ですが駅周辺の混雑振りは如何な状況なのでしょうか?
先日松ヶ丘のグリーンバスを乗り継ぎで2回程運行しました。
「流山市グリーンバス」は10月1日から前乗りの運賃先払い制と変わりました。
変更になった事で運行には最新の注意が必要だなと感じましたね。それは後ろから乗せて運賃を払って前から降ろすのに慣れてしまっているため後ろから降ろすのに慣れていない点!
結構後ろ出口は”確認しづらい”ものです。
乗客は終点でスムーズに降りる事が出来ますが、やはり乗車に手間取るようですね。雨の日は結構イライラが出るかも知れませんよ!
前の乗客が両替等でもたつけば後の方が乗車出来ませんから・・・
まぁそれも時期に”慣れ”が解決してくれるのでしょうが。
9月は大分このブログも更新休みがちでしたが、10月に入り頑張って更新して行きたいと思いますのでよろしくです!
今日明日の2日間は貸切で飛騨高山まで3台口で”ピュ~~”と行ってきます。
お土産情報は後日ご報告したいと思います。
PS.”ピュ~~”とは言いましたが実際はそんなものではありません・・・
]]>
腰痛!
http://san1129.exblog.jp/9026222/
2008-09-09T19:38:16+09:00
2008-09-09T19:38:52+09:00
2008-09-09T19:38:52+09:00
san_makoto1129
おれごと
寝て睡眠から起きる際に腰が痛くて中々起きられないほど・・・痛いのです。
職業病でしょうか?2~3日湿布を貼って様子を見ていますが今一良くなりません。このままだと医者の世話にならなければならないかも。
先輩に良い整体師がいると言う情報を聞いたので言ってみようかとも思っているのです。歳を重ねる程にあちこち障害が出る様になりました。(恐)
先日まで40肩で左腕から肩まで痛かったのに治ったと思ったら今度は腰痛ですもんね・・・
”いやんなっちゃいます”
話は変わりますが、最近健康とメタボ解消?を兼ねて相棒のチャリで遠出(長距離)にいそしんでいます。
8月下旬に成田山新勝寺に行き先週は埼玉県杉戸までチャリで行って来ました。次回の計画も練っていますが、辛いけど結構充実感があります。
2ヶ所に行って来た時の内容は後程報告したいと思います。(その所為で腰痛?なのかなぁ)]]>
ゲリラ豪雨!!
http://san1129.exblog.jp/8948220/
2008-08-31T08:12:58+09:00
2008-08-31T08:13:32+09:00
2008-08-31T08:13:32+09:00
san_makoto1129
路線バス
ここ何日か毎日の様に雨が続き全国的に局地的豪雨(ゲリラ豪雨)が発生しているね。
昨日は午後番だったので午後にゆっくり出勤後、「流山おおたかの森駅東口~南流山駅」の路線を運行した。
午後はまだ小雨の状態で街中は渋滞の嵐で遅れ遅れで運行していたが、18時~19時頃から”どす黒”い雲が空を覆い始めると次第に雨脚が強まってきた。
20時頃になるといっそう雨脚は強まり局地的豪雨の始まりだった。
流山警察署の通りをおおたかの森駅方面へ進んで行くと警察署の前(あそこは低いんだよな)で何やら前方の車の動きがオカシイ??
もう暗かったので前方を目を凝らして見てみると道路が冠水しているではないか!!
1時間前に通行した時は何でもなかったが流石”ゲリラ豪雨”あっという間に道路を冠水させやがったのだ。
既に反対側から来た車が水にハマリ!エンジンが止ってしまっている。俺はバスの車高をアップさせてその車の横を通り過ぎたが水にハマッタ車の中にはアベックが乗っているではないか!!(のん気に乗っている場合か!)
運転席の窓を開けて「動くのか」と聞くと「エンジンが掛からない!」”馬鹿者”当たり前だろ!早く車から出て警察に通報しろ!と言ってやった。(目の前が警察署だが警察も気付いていないほどの局地的豪雨)
俺のバスの床は入ってきた水で波だっていたぞ!!(うひゃ~初めて)
おおたかの森駅東口に通行するガードも冠水(俺は気合で通行)
おおたかの森で運管と連絡を取り注意しながら運行する事としたが、丁度折り返しで南流山駅へ向う為おおたかの森駅を出ると無線が入り警察署の前が”通行止め”になったとの事!迂回運行を余儀なくされた。
それからが”大変”だったのだ。警察署の方に左折せずに直進迂回し流山街道へ出る。右に流山インターの入口を見ながら片側2車線道路を進むと坂を下った低い付近の前方で異変!”通行止め”で全ての車がUターンしている!!(ぎゃぁ~~ここもか!まいったなぁ)
仕方が無いのでUターンし流山街道へ左折すると更にクリーンセンターの入口の先で渋滞!(前方を見るとまた何やら状況が変!)
流山消防署の交差点が一面冠水しているではないか!既に車が見えるだけで2~3台冠水した水に飲み込まれている。
急遽マクドナルドの駐車場に入り裏の流山橋へ出る道へ迂回し流山市役所の通りは通行可能だったので市役所の前を通り本線に戻る。
乗客の皆さんも”この状況に唖然”だよ。皆さんには本線に戻った場所で降車していただいた訳だが皆さん状況から判断して納得!
実に迂回運行したために7箇所のバス停を飛ばしたことになる。
思ったが冠水した道路に”通れるかなぁ?”と思い果敢に挑戦するのは勝手だが安易に考えるのはどうかと思う!
「急がば回れ」と言うように”水に嵌って車をオシャカ”にする前に無理せず迂回すれば良かったのにね。
昨日の最終バスは40分遅れでスタートしましたが、不運だった人が多かった中で、あるはずの無い時間にバスがいたので”ラッキィ~”にも乗車できた”運の良い”お客様も仲には大勢いたわけです。
「教訓」 ゲリラ豪雨には注意し戦わずに”逃げろ”です。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/