カテゴリ:路線バス( 201 )
ゲリラ豪雨!!
咲夜の局地的豪雨は凄かった!!

ここ何日か毎日の様に雨が続き全国的に局地的豪雨(ゲリラ豪雨)が発生しているね。

昨日は午後番だったので午後にゆっくり出勤後、「流山おおたかの森駅東口~南流山駅」の路線を運行した。
午後はまだ小雨の状態で街中は渋滞の嵐で遅れ遅れで運行していたが、18時~19時頃から”どす黒”い雲が空を覆い始めると次第に雨脚が強まってきた。

20時頃になるといっそう雨脚は強まり局地的豪雨の始まりだった。

流山警察署の通りをおおたかの森駅方面へ進んで行くと警察署の前(あそこは低いんだよな)で何やら前方の車の動きがオカシイ??

もう暗かったので前方を目を凝らして見てみると道路が冠水しているではないか!!
1時間前に通行した時は何でもなかったが流石”ゲリラ豪雨”あっという間に道路を冠水させやがったのだ。

既に反対側から来た車が水にハマリ!エンジンが止ってしまっている。俺はバスの車高をアップさせてその車の横を通り過ぎたが水にハマッタ車の中にはアベックが乗っているではないか!!(のん気に乗っている場合か!)
運転席の窓を開けて「動くのか」と聞くと「エンジンが掛からない!」”馬鹿者”当たり前だろ!早く車から出て警察に通報しろ!と言ってやった。(目の前が警察署だが警察も気付いていないほどの局地的豪雨)

俺のバスの床は入ってきた水で波だっていたぞ!!(うひゃ~初めて)
おおたかの森駅東口に通行するガードも冠水(俺は気合で通行)

おおたかの森で運管と連絡を取り注意しながら運行する事としたが、丁度折り返しで南流山駅へ向う為おおたかの森駅を出ると無線が入り警察署の前が”通行止め”になったとの事!迂回運行を余儀なくされた。

それからが”大変”だったのだ。警察署の方に左折せずに直進迂回し流山街道へ出る。右に流山インターの入口を見ながら片側2車線道路を進むと坂を下った低い付近の前方で異変!”通行止め”で全ての車がUターンしている!!(ぎゃぁ~~ここもか!まいったなぁ)

仕方が無いのでUターンし流山街道へ左折すると更にクリーンセンターの入口の先で渋滞!(前方を見るとまた何やら状況が変!)
流山消防署の交差点が一面冠水しているではないか!既に車が見えるだけで2~3台冠水した水に飲み込まれている。
急遽マクドナルドの駐車場に入り裏の流山橋へ出る道へ迂回し流山市役所の通りは通行可能だったので市役所の前を通り本線に戻る。
乗客の皆さんも”この状況に唖然”だよ。皆さんには本線に戻った場所で降車していただいた訳だが皆さん状況から判断して納得!
実に迂回運行したために7箇所のバス停を飛ばしたことになる。

思ったが冠水した道路に”通れるかなぁ?”と思い果敢に挑戦するのは勝手だが安易に考えるのはどうかと思う!
「急がば回れ」と言うように”水に嵌って車をオシャカ”にする前に無理せず迂回すれば良かったのにね。

昨日の最終バスは40分遅れでスタートしましたが、不運だった人が多かった中で、あるはずの無い時間にバスがいたので”ラッキィ~”にも乗車できた”運の良い”お客様も仲には大勢いたわけです。

「教訓」  ゲリラ豪雨には注意し戦わずに”逃げろ”です。
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-08-31 08:12 | 路線バス
Jリーグ輸送
5月25日は柏の葉総合競技場にてJリーグナビスコ杯

「柏レイソルVS川崎F」の試合がありました。

試合結果は3対1で”柏レイソル”が勝利しましたが、俺は柏駅西口~競技場までのチャーター便を運行しました。
f0011960_12183411.jpg
Jリーグ輸送は柏駅西口の他、キャンパス駅西口と江戸川台駅東口の3箇所から輸送していますが、今回は相手球団が川崎フロンタ―レという事もありTXキャンパス駅の輸送が一番乗客が多かったようです。

会場へ2度のピストン輸送、会場から柏駅へ1度輸送して車庫へ戻り乗務終了となりますが、試合中は競技場の待機場で試合が終わるまで運転士皆でベシャリながらじっと待機です。

まぁよっぽど待機より試合でも観戦している方が楽しいでしょうが・・・

今週の31(土)も試合のため2週連続でJリーグ輸送があります。

一般の路線に比べるとJリーグ輸送は”楽”ですよ!今回は公出だったので尚更”楽”だったよ。
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-05-26 12:33 | 路線バス
続々と・・・
今日は暑かったねぇ~~

本日は午前番と午後番のダイヤの再乗だった。間で150分の時間が空いたので柄にもなく洗車に精を出した。気合を入れ過ぎてクタクタになり午後のダイヤはグダグダになった。


「消え行く車両」
f0011960_23592753.jpg「ボクはこの後どうなるの?
長い間方向を刻んで来た幕も取り外され、社名も車番も消えちゃった。もうボクの時代は終わりなのかな?」






「2008年度車」
f0011960_005520.jpg「君に代わって今度は俺の時代だ。
これからは君達の築いて来た道を俺達が引き継ぐよ。長い間お疲れ様!!」





4月25日から続々と代替が始まりました。今月初めには6台の入替えが完了しLます。

同時に後折り畳み扉の2ステは残り1台となりました。
グルグル方向幕はこれで全て消え去る事となりましたが実に寂しい感じがします。

2008年の仕様は2007年車と変更点は無い模様です。今一つ残念な感じがします。
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-05-02 00:23 | 路線バス
ダッシュ=3=3
ふざけた"外人”がいたもんだ!!

その"外人”「ただ乗り」しやがった。

終点の柏駅西口に着くと他の乗客を押しのけ運賃を払わず制止する俺の呼びかけにも"無視”して一目散に逃げて行きやがった!

運賃を誤魔化すなんてのは可愛いほうなのかと俺が勘違いしそうなほどだ。

初めから計画的だったんだな・・・

その”外人”は柏の葉公園から乗車した。背丈が190cmもある長身で白人系茶髪、中々のルックスだったので乗車した時から印象に残っていた。

でもやりやがった!!”猛ダッシュ”で逃げやがった。

映画には良くこんな光景が出てくるが実際に味わうと「腹が立つ」他の乗客も”唖然”としていた。
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-04-20 10:08 | 路線バス
突然事件は起きた!
朝から冷たい雨の中”驚き”の事件が・・・

いつもながら、朝から雨降りとなると普段以上に乗客が増える。

天気の良い日は徒歩や自転車で駅まで行く人も雨となるとバスを利用するから車内は当然の如く混み合うこと必死である。
さらに駅への送り車も普段以上に増加するので駅までの道は何処も渋滞の嵐だ!!

そんな中”突然事件は起きた”

循環1本目で左折した時突然車内で”ガッタン!!”と言う大きな異音が鳴った。

俺は乗客の荷物が左折した際に倒れたのかと思い特に気にしなかった。すると乗客の一人が「運転士さん整理券の箱が落ちたよ!」
えっ!!!!!!
信号待ちで停車した際に後を振り向くと”整理券機のボックスが外れて見事に落下”しているではないか!!!

「ありえな~~~~~~い!!!」だろう、そんな事。

バス停に停車して乗客に誤り確認して見ると何と”固定してあるべきボルトが外れている。しかもボルトが3本丁寧に置いてある”ではないか!

瞬間!直感で理由が解った。「恐らく昨日工場で修理か点検をした際に整理券機を外した。そして悪い事に作業終了後にボルトを閉め忘れたのだろうと」

取り合えずボルトを手締めして応急処置をし無線で営業所に連絡し休憩で車庫に帰り次第工場で閉め直す様に依頼した。
(案の定!予想したとおりの結果だった)

「でもさぁ~~~此処だけの話し、こんな事本来笑って済ませられる事ではないぞ!これがタイヤだったら大事故だよ!それこそ取り返しの付かない事態になりかねない。最近そんな事故が起きたばかりでしょうが・・・」勿論、工場では誤ってくれたが本当に驚いた!

今後は二度とあっては困る事だけに「確認ミス」が無い様に真剣に考えて貰いたい。

朝の忙しい時間に踏んだり蹴ったりの一日になってしまった。
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-04-18 17:09 | 路線バス
立て続けに・・・
前回の記事中で「国立がんセンター」の乗り場では乗り間違えが多いと言う話題に触れたが、今週は3度も乗り間違えに遭遇してしまった。

そこで、西柏営業所管内の路線、乗り場で俺が経験した中で乗り間違いが多いところを紹介しよう!

まずは、前回の記事中に紹介した「国立がんセンター」

>>柏駅西口行、柏の葉公園循環、江戸川台駅東口行、柏の葉キャンパス駅西口行、羽田空港行高速バスの⑤系統です。

次に、「柏駅西口③番乗り場」

>>市内循環(午後14時を境に三間先回りから松ヶ崎先回り替わる)、免許センター行、流山駅東口行の③系統です。

・・・この③番乗り場での間違いはバス待ちをしている時の乗客の並び方に”ある”様です。はっきりはしませんが、市内循環待ちの方も免許センター待ちの方も一緒に一列に並んでいるケースが多く全く初めての方にとっては”マギラワシイ”並び方!かもしれませんね。
ですから、免許センターに行きたい方が”市内循環”に?市内循環に乗りたい方が”免許センター”行きになんて事は実際に良くあります。

次に「柏駅西口④、⑤番乗り場」

>>④番乗り場は、若柴循環、柏の葉キャンパス駅東口行、三井団地行、布施行、松ヶ崎経由             若柴止り
>>⑤番乗り場は、市立柏高校行、東急柏ビレジ行、柏たなか駅行

特に④番乗り場では、系統が多く!初めての方には解り難く要注意の乗り場です。先日もコジマ電気?に行きたいと言う方を布施までご案内しました!!!

次に「市立柏病院」の乗り場です。(この乗り場には、平日のそれぞれ始発地の発車時間が8時~16時までの発車分のみが入ります。土曜、休日は”市立柏病院”へは入りません。)

>>柏駅西口行、北柏駅行、市立柏高校行、東急柏ビレジ行の④系統

この乗り場では単純に”良く確認していない”のが原因の様です!特に高齢者の方に多く見受けられます。殆どが柏駅西口へ乗りたいのに”その時来たバスに飛び乗る”傾向が多く気が付いた時には全く反対方向に!?なんて事がシバシバ!008.gif


上記に紹介した乗り場は一つの乗り場を複数の系統路線で使用しているために乗り間違えをしてしまう方が特に多く発生しますが、現状乗り場の拡張などは皆無な状況です。
その為、バスをご利用される方々には”良く確認する!聞く!”と言う行為をしてほしいと節に思うばかりです。

今週は立て続けに、3度も乗り間違えの方に遭遇してしまいました。何れの乗客も”良く確認しない!”このバスで良いのか?運転士を含め”聞く、尋ねる”と言う事をしないのが原因です。でも不思議とどの方も”途中で気づき!運転士に尋ねる!”んですよね・・・

発車する前に尋ねましょうよ!


[PR]
by san_makoto1129 | 2008-03-22 08:44 | 路線バス
発車する前に・・・
f0011960_8564916.jpg






梅は満開でしょ・・・もうすぐ桜の季節ですな。

ICカードも順調に滑り出しましたが、聞くところではこれと言ったトラブルは無いようですね。俺の経験の中でも共通カードに比べて機械トラブルも無く○合格点と言ったところでしょうか。


「国立がんセンター路線での出来事」

国立がんセンターのバス乗り場は高齢者にとって問題ありの様だ。と言うのも・・・

国立がんセンターの乗り場は「柏駅西口行」「キャンパス駅西口行」「江戸川台東口行」「柏の葉公園循環」「柏駅西口~羽田空港高速バス」が共有している。故に乗り間違いが多々あるのだ!

運転士に一言”尋ねる、確認する”と言う簡単な行為が出来ないのか?発車して暫くすると「これってさ○○行かないのかねぇ?」などと、世間話のように会話している後景を運転席から耳にするのだ。

昨日も俺が国立がんセンターから柏駅西口までハンドルを握っていると柏の葉高校バス停を過ぎた辺りで女性の高齢者が2人で何やら”ひそひそ”し始めた。
「これキャンパス行かないのかねぇ?でも確かに西口って書いてあったよ!じゃあ行くんかね?」

この2人の会話を耳にしてしまった俺は、「またか!”あれだけ言ったのに”」と溜息だ。あれだけ言ったのにとは・・・
乗り場で車内外案内放送とは別にマイク案内で行き先を案内しているにも拘わらず”聞いていない”のだよ!方向膜の”西口”だけに注目しちゃダメじゃん!

耳にしてしまった以上仕方が無い、「このバスはキャンパス駅へは行きませんよ」と間違いを教えてあげた訳。
次の十余二に客が居たので停車。柏駅西口発の時刻表をすかさず確認するとちょうどキャンパス行きのバスが通過する時間だ。運が良いのか悪いのか今日は渋滞で遅れがちで運行している為にまだ通過していないだろうから反対側のバス停からキャンパス行きに乗り換える様に勧める。

がんセンターの乗り場ではこんなケースがしばしばあるのです。確認すれば簡単な事なのに何故出来ないのか?
これでも毎回乗り間違いがないか気にシテイマス。

初めてバスを利用する時等は特に「これで良いのよねぇ?」と不安を抱えながら乗るのではなく「これは○○へ行きますね」と聞きましょうよ!確認するのに10秒とかかりませんよ!

”特に女性の高齢者に多い”のは何故?でしょうか。
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-03-14 09:46 | 路線バス
いよいよ!
f0011960_1702228.jpg





いよいよ明日からICカードスタートですね。

運転士一同機械トラブルに見舞われない事を節に祈るばかりなのです。


さて明日は”オフ会”です。

今回は沢山の参加を頂きまして有難うございます。特に初参加の方や遠方から参加の方は道中事故の無きように気を付けてお越しください。

f0011960_1710167.jpg







梅の咲く頃今宵は楽しい時間を皆さんと共に過ごしましょう。
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-03-07 17:12 | 路線バス
ぞっとする!!
今日のニュース見た!002.gif

”岐阜の路線バスとトレーラーの衝突事故”


<交通事故 路線バスとトレーラー衝突、14人死傷 岐阜2月21日16時26分配信 毎日新聞>


衝突し運転手が死亡した路線バス=岐阜県瑞穂市生津内宮町で2008年2月21日午前10時3分、鈴木敬子撮影

 21日午前9時ごろ、岐阜県瑞穂市生津外宮東町1の県道交差点で、岐阜バスの路線バス(市役所巣南庁舎発・JR岐阜駅行き)と名古屋市西区児玉1、運転手、田中裕志容疑者(32)運転の大型トレーラーが出合い頭に衝突した。バスの宮田浩一運転手(48)=岐阜県羽島市竹鼻町飯柄=が車外へ放り出された後、頭を強く打って間もなく死亡。バスは運転手がいない状態で南へ走り続け、約50メートル先の路肩の鉄柱にぶつかって停止した。

 バスには女性13人が乗っており、全員が病院へ運ばれた。このうち瑞穂市本田、日比野幸子さん(69)ら2人が頭部打撲などで重傷、他の11人も打撲などの軽傷を負った。田中容疑者にけがはなかった。

 岐阜県警北方署は、田中容疑者を自動車運転過失傷害容疑で逮捕、同致死傷容疑に切り替えて調べている。

 調べでは、トレーラーは交差点を南進、バスは東へ向かっていたらしい。交差点には信号があり、目撃者の証言から田中容疑者の信号無視が原因とみて調べている。バスには、衝撃が加わると前後15秒間の前方の映像を記録するドライブレコーダーが付いており、県警が入手して調べている。

 トレーラーは名古屋市港区甚兵衛通の運送会社「山田商店」所有。岐阜県大野町に鋼材を運んだ帰りで、積み荷はなかった。現場はJR岐阜駅の約5キロ東。【稲垣衆史】



事故により亡くなった運転士さんには心からお悔やみ申し上げます。

もし自分が運行中にと思うと恐ろしい限りです。

「バスには、衝撃が加わると前後15秒間の前方の映像を記録するドライブレコーダーが付いている」そうですが、これにも驚きです。
うちのバスには付いていませんが、必要だよね。


そうそう、3月8日の”オフ会”ですが、参加の連絡を頂き有難うございました。オフ会の会場や時間等は現在未定ですが、近日中に直接メールまたは連絡しますので宜しくです。
また、初参加の方は連絡先を「非コメ」を利用して連絡下さればこちらから連絡させていただきます。

「こんなコメント頂きました」 2月19日
002.gif

<Commented by ムカ at 2008-02-19 19:31 x本日、2月19日(火)柏駅発18時43分発の運転手の運転が荒く荷物が飛び散った!!!降りるとき睨んだら睨み返し急発進!
月に数回は嫌な運転手あたる・・・殺してやりたい。>

<Commented by ムカ at 2008-02-19 19:33 x↑市内循環>


以上のコメントから、ムカさんは私の勤める営業所のバスを利用して下さっているお客様だと思います。ムカさんが乗ったバスは俺は運転しておりませんが、その時の運転士に失礼があった事は替わってお詫びしたいと思います。
ただ、このブログは私個人のブログですので記事や私個人に対するコメントのみにして頂きたいと思います。
以上の様なコメントは、このブログに関する以外の”バス利用者の苦情”ですので是非営業所へ苦情をお寄せ下さい。お客様からの苦情には心から対処していると思いますので宜しくお願い致します。
今回、記事中で報告させて頂きましたので勝手ですが、このコメントは削除させて頂きました。ムカ様、ご理解の程宜しくお願いします。
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-02-21 17:27 | 路線バス
凍結をなめるなよ!
今年は、雪・雪・雪の大当たり年かも・・・

今週末も雪の予報が出ていたけど、こちらの方は大丈夫でしたね。ホッ!!

見ている分には”雪”は美しいと感じるけど雪に慣れないこちらの人々にはとても厄介に感じる。
何と言っても”雪の恐ろしさ””凍結の危険度”を感じていないのではと思ってしまう。

大雪警報が出ているのにも拘わらず、車を運転していても「平気、大丈夫、大した事無い」と思いながら運転している楽観視ドライバーが多いのでは?

”降雪、凍結”を甘く見るなよ!

車のスリップ事故のみならず、翌日のチャリンコ族には呆れました!
俺のバスの手前で”スッテンコロリン”だよ!何度目撃した事か!

大雪の翌日位は安全を第一に考えられんのか!軽い怪我程度で済めばいいが、もし大怪我や車に轢かれたなんて事になったら後悔しても始まらないぞ!

ヒールを履いて凍結した路上を闊歩している”アホ”な女性も沢山いました。流石に子供達は何故か転んでも笑って楽しそうにしていましたが・・・

翌、月曜のバスは”超マン”でしたね!あ~もうイヤ!って言うくらい乗車しましたが、安全に配慮された感心な皆さんだと思いましたよ。
お陰様で運賃収入も普段の何倍?だったらしいです。

まだまだ2月始めです。今後も”雪”に見舞われるかも知れません。安全対策はしっかりと!
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-02-10 17:00 | 路線バス