カテゴリ:高速バス( 4 )
羽田空港にて・・・
2009年が明けて~

あっという間に22日が過ぎた。この調子でまた年末がやって来る?

先日羽田に行った時の事・・・

順調に渋滞も無く羽田に到着して2時間程度の時間が空いてしまったので空港の第2ターミナルまで遊びに行ってみたのです。

f0011960_207589.jpg
あまりにも暇でしかも目的が無かったので空港内を”うろうろ”しながら、お決まりの展望台へ行って見ました。
まぁ何処でも良くある空港の風景。


空港内のお店で焼きたてのパンを売っていたのでパンを買う事に・・・
f0011960_20132926.jpg買ったのは「シチューポット」他数点。
味は、まぁまぁお勧めするほどのものではなかった。

レジで会計をすると俺の制服を見て店員が・・・「社員証を提示して下さい」と言うではないか?
そう言われたので胸の左ポケに付けていた社員証を提示すると「10%割引します!」と言う。
俺の頭では直ぐに理解が出来なかったが、「お買い物したら必ず社員証を提示して下さいね。割引になりますから・・・」

どうもありがとうと言ってその場を退散したが「割引?」って空港関係者と間違われたのではないかと後々思った。

だよだよ!きっと間違えたんだな!割引なんてありえないも~んな。

まぁいいじゃん!もうけもうけっと。
[PR]
by san_makoto1129 | 2009-01-22 20:28 | 高速バス
5月5日の事
5月5日と言えば”ゴールデンW真っ只中子供の日”だ。

前日の4日は”花の名所めぐりツアー”に行って来たのだが、2日に実は急遽5日の公出を頼まれていた。
本当なら日帰りツアーの翌日だったので身体を休める時間(もうジジイだから)が欲しかったのだが、頼まれたら基本的に断らない俺の事・・・受諾!
とは言っても当日は疲れが抜けきらずテンション急降下、、、、、、、、、、、。

だってさ頼まれたダイヤが高速羽田だったから・・・
だって渋滞確実じゃん!!!!!
いやいや自分から地獄の釜の中に飛び込んで行くウサギの様なもの!!!

出勤は11時!受託した以上はニコニコ(^.^)で根性決めていざスタート。

ゴールデンWとは言え羽田への行きは何とかなるだろうと思いながら柏インターから高速へ。

でも考えは甘かった!

八潮の料金所を無事通過して掲示板に目をやると中央環状は真赤だったのだ・・・”ギャアー!!!”忘れてた!魔のディズニー渋滞地獄を・・・

急遽中央環状から選択ルートを9号線へ切り替える事を決断!しかし、9号も案の定”駒方”からダラダラ渋滞が続く・・・

何とか箱崎Jctを抜け枝川から辰巳Jctへ合流したのだが既に60分を要した。それからはスイスイ進み空港中央トンネルを抜けた。
行路表上の所定時間はオーバーせずに済んだのが救いだ。通常なら遅れた分は時間外となるので別に気にもしないのだが今日は公出だから出来る限り”楽”に行きたかった。

幸い下りの柏への帰路は渋滞もなくスイスイ着く事が出来た。が・・・
柏インターを下りる時に常磐道の上り渋滞が目に付いた。3車線が大渋滞しているではないか!(こりゃ2本目がやばいぞ!!)

営業所へ帰庫してパソコンで高速の渋滞情報を確認。三郷Jctから谷田部まで”ビッシリ”との情報!!(ヒェ~!)

運管に回送なので渋滞を避けるべく”流山インター”から高速に入る事を了解を得ていざ発進!
流山インターから高速に合流すると丁度渋滞の切れ目だったのか大した渋滞にも遇わずに三郷Jctを通過する事が出来た。(ちょっと拍子抜けな気が・・・)
難なく羽田に着いて時間まで待機する事が出来た。

待機中に携帯で渋滞情報と10分刻みに睨めっこ!
さて、どのルートを選択すべきか?中央環状か?9号か・・・しかし、すぐに結論は出た。羽田に来る途中の下り中央環状は渋滞がきつかったのを確認していたので選択肢は9号しかないだろう。
9号の情報は福住から箱崎付近が真赤だが6号から小菅は”何も無い”?この情報マジ!渋滞無し?の情報を信じるか?否か?

一か八か掛けて見ますか!(勿論信じる方に)

羽田空港を定刻に25名の乗客を乗せ一路目的地の柏駅へ向けて”GO"

大井料金所を無事通過。高速の掲示板(ここでの掲示板には中央環状の情報は無い)は所々で真赤な表示!辰巳Jctから9号へ分岐すると乗客から「えっ?こっち行くの?」と小さな声が・・・・・・・。
枝川から福住へ流れると前方を走る車の車列が”ピッカピッカの点滅”ついに来たか・・・

ところが、前方を見ると渋滞の車列は左、江戸橋方面に!これは・・・5分も渋滞の列に巻き込まれずに右6号向島方面へ分岐する事が出来た(超ラッキー)

なんとここから小菅まで携帯の情報通りに渋滞無し!!!小菅Jctで三郷方面に分岐してからも”スーイスイ”と順調に流れ何と”柏駅西口到着50分”の快挙!(念の為言っておきますが早いから良いと言うわけではありませんよ。たまたま順調に流れたら50分で着いただけの事)

でもね悲しいのは順調に着いても誰も喜んではくれない事です。まぁ乗客のほとんどは順調に着いて当然だと思っているのかも知れませんが、結構知らないところで頑張っていたりします。

結果的に順調な一日で公出もホッと一息でした。

5月5日の子供の日。神に恵まれたかな、な一日でした。
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-05-12 10:40 | 高速バス
高速バスでも使えるんだ~
今日は羽田高速線1番バスの乗務でした。
出勤は朝4時と1番早いので他に誰もいない。

f0011960_16141645.jpg早朝にたった一人での始業点検はちょっと寂しい感じです。
そこで発見した事が・・・





f0011960_1693859.jpg路線バスの運賃箱タッチパネル








f0011960_16105712.jpg路線バスの乗車口タッチパネル








f0011960_16112742.jpgそしてこれが高速バスのタッチパネル。
発見と言うのは単に高速バスもICカードで支払いが出来るんだ!と言う事です。運賃箱は路線バスは全て新規になりましたが、高速バスはICカードのタッチパネルのみ後付なんだよね。
ただ清算のモニターが無かったので今後取り付けるのだろうか??
今度詳しい方に聞いて見ます!
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-02-22 16:30 | 高速バス
奇跡な一日
今日は大雪でしたね!
大雪な悪天候の中お仕事だった皆様お疲れ様でした!

俺は丁度休日で雪の中近所の方々と雪掻きに精を出していました。街中の道路状況はどうだったのでしょうか?
一日外の世界とは隔離していたので近所の様子しか解らず状態です。大変だったでしょうね!

明日の朝は凍結に注意しましょう!無事に出勤出来るかちょっと不安です!

f0011960_21585894.jpg羽田空港第2ターミナル






今週水曜日羽田空港高速バスを運行したのですが奇跡な事が・・・
初めての経験だったのですが平日にも拘わらず、柏駅と羽田空港を2往復して渋滞が一切なし!羽田~柏駅間を60分以内で運行しました!

いつもなら、下り羽田空港を出て大井の料金所まで下手すれば一時間掛かる事もあるのになんと奇跡な~~~

夕方は空港のバスプールにも難なく駐車する事が出来たし!らっきぃ~

まぁ、そんな事があっても良いのかなぁ~~
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-02-03 22:10 | 高速バス