<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
初貸切
ご無沙汰しておりました~。

暑さと忙しさの所為にして更新を怠っておりました。

猛暑とは言えない程度の今日この頃なのに、こんな状況で果たして夏を乗り切れるのか??

以前所内で珍しく貸切要員の募集(貸切要員の新規養成)があったのだが以前から貸切の仕事に非常に興味があったし色々な仕事を経験しておくのも一つと思い手を挙げておいたのですが遂に先日の日曜日先輩の貸切運転士と共に川治温泉まで行って来ました。

内容はツアー会社の仕事で千葉、津田沼、松戸の3箇所からツアー客を拾って龍王峡で食事兼休憩を取り目的地である川治温泉のホテルまで送迎し回送で車庫まで帰ると言う”送り”仕事なるもの。(送りがあれば当然迎えもあるわけ)

正直貸切要員養成に手を挙げてから結構時間が経っていたので貸切要員養成の仕事が現実に決まってから柄にもなく緊張していた。
事前に先輩から貸切の心得を聞いてはいたが現実となると・・・

路線の仕事とは全く違うところがあるからだ。色々な観光地に行けるのは楽しいが現実には結構シビアに大変な仕事である。
はっきり言って経験が物を言うと言っても過言ではない。
それと貸切の先輩達は”車を大切にしている””愛する位の気持ちが必要”と言っても良い位に担当車輛を常に磨いているのです。貴重な時間を割いてでも・・・

今回お世話になった先輩がとても優しい先輩で貸切のイロハを一から教えてくれました。
f0011960_18464073.jpg
先輩の担当車輛は日野セレガ、ハイデッカーサロン仕様で”ピッカピカ!”
早速車庫から運転をさせてくれたのだが間違ってもタイヤ1本擦るなんて事は死んでも出来ないので緊張しながら運転しましたよ!
でも不思議と運転し易いと言うか乗り易いと言うか印象はAクラスと言った感じでしょうか。
運転席に座って最初に気付いた事は左が見えない、見えずらいと言う事です。貸切バスは冷蔵庫やボックスが周りを埋め尽くしている関係で左側が非常に見えず運転席に座っていると、とても圧迫感を感じました。それだけに、同伴者との息の合った安全運行が欠かせないと言うわけですね。

何も解らない初心者のペーペーに先輩は一つ一つ丁寧に教えてくれました。本当に感謝!感謝!です。
一応県別の地図を買い揃えてはいたのですが運行指示書にあるお店などは地図には細かく出ていません。事前に調べてはいたのですが解らず!
でも先輩は焦る事無く地図も見ずに一発で目的地に着くあたりは”尊敬”しちゃいます。(今の俺には到底無理)

それにしても何と楽しい一日でしょうか!これも先輩のお陰だと思いますよ!

これから一つ一つ、一歩一歩ですが貸切のイロハを学んで行きたいと思います。

今週の日曜は”長瀞”まで貸切です。(何処だ?長瀞って・・・)
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-07-31 18:04 | 貸切
梅雨が明けたぞ~
いつの間にか梅雨が明けたらしい

それも今日あけたらしい

と言う事は・・・本格的な暑い夏の出番と言うわけだ。

メタボな俺には”きつ~~い”夏の時期なのだ。


先日夏の”オフ会”がありました。厳しい予定の中時間をとっていただき参加して下さった仲間の皆さん有難うございました。
実に楽しい時間を過ごす事が出来ました。オフ会も今回で何度になるだろうか?会話の中で次回のオフ会は是非一泊で遠方まで”勿論バスで”行きたいなんて話題も出ましたが実現できたら本当に嬉しい限りですね。
今回は仕事の都合で参加出来なかった仲間もいましたが新メンバーも加わって回を重ねるうちに飲み会だけでは物足りなくなって来ているのかも知れませんね。
新しいオフ会の企画を立ててみたいと思っています。

今週は、14歳の少年によるJRバスのバスジャック事件なんかもありましたが、バスをターゲットにするのはご遠慮頂きたいものです。

さあこれから暑い毎日が続きますが夏ばてに注意して皆さん安全運転で頑張って下さい。
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-07-20 01:33 | おれごと
一緒に参加しませんか
2008年9月6(土)、7(日)の両日ウォーキングイベントが開催されます。

開催地は日光市で大会の名称は

”第9回 日光ツーデーウォーク”

[コース] 6日 稲荷川、世界遺産コース 7日大谷川、杉並木コースで各7㌔、14㌔、20㌔とあります。

開催は2日間ありますが、仕事上中々休みも取れないと思いますので、6日の「稲荷川、世界遺産コース」の14㌔ウォーキングに日帰りで一緒に参加してもいいという奇特?な方いらっしゃったら健康の為にも一緒に歩きましょう。(一人でも2人でも勿論多数でも)

参加エントリー費用は1,700円です。(事前申し込み)

最終締め切りは広報で8月20日となっていますが、一緒に参加したいという方は7月末までに連絡を下さい。こちらでまとめてエントリーをしたいと思います。(エントリー後のキャンセルは費用は返却出来ませんので予め了承して下さいね) 

詳しくはこちらから・・・
第9回 日光ツーデーウォーク

開催日はまだまだ残暑厳しいかもしれませんが是非休みをとって一緒に世界遺産を巡りながら汗を流しましょう。

完歩後は時間の許す限り第2ラウンドも・・・
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-07-04 09:35 | ウォーキング