<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ゲリラ豪雨!!
咲夜の局地的豪雨は凄かった!!

ここ何日か毎日の様に雨が続き全国的に局地的豪雨(ゲリラ豪雨)が発生しているね。

昨日は午後番だったので午後にゆっくり出勤後、「流山おおたかの森駅東口~南流山駅」の路線を運行した。
午後はまだ小雨の状態で街中は渋滞の嵐で遅れ遅れで運行していたが、18時~19時頃から”どす黒”い雲が空を覆い始めると次第に雨脚が強まってきた。

20時頃になるといっそう雨脚は強まり局地的豪雨の始まりだった。

流山警察署の通りをおおたかの森駅方面へ進んで行くと警察署の前(あそこは低いんだよな)で何やら前方の車の動きがオカシイ??

もう暗かったので前方を目を凝らして見てみると道路が冠水しているではないか!!
1時間前に通行した時は何でもなかったが流石”ゲリラ豪雨”あっという間に道路を冠水させやがったのだ。

既に反対側から来た車が水にハマリ!エンジンが止ってしまっている。俺はバスの車高をアップさせてその車の横を通り過ぎたが水にハマッタ車の中にはアベックが乗っているではないか!!(のん気に乗っている場合か!)
運転席の窓を開けて「動くのか」と聞くと「エンジンが掛からない!」”馬鹿者”当たり前だろ!早く車から出て警察に通報しろ!と言ってやった。(目の前が警察署だが警察も気付いていないほどの局地的豪雨)

俺のバスの床は入ってきた水で波だっていたぞ!!(うひゃ~初めて)
おおたかの森駅東口に通行するガードも冠水(俺は気合で通行)

おおたかの森で運管と連絡を取り注意しながら運行する事としたが、丁度折り返しで南流山駅へ向う為おおたかの森駅を出ると無線が入り警察署の前が”通行止め”になったとの事!迂回運行を余儀なくされた。

それからが”大変”だったのだ。警察署の方に左折せずに直進迂回し流山街道へ出る。右に流山インターの入口を見ながら片側2車線道路を進むと坂を下った低い付近の前方で異変!”通行止め”で全ての車がUターンしている!!(ぎゃぁ~~ここもか!まいったなぁ)

仕方が無いのでUターンし流山街道へ左折すると更にクリーンセンターの入口の先で渋滞!(前方を見るとまた何やら状況が変!)
流山消防署の交差点が一面冠水しているではないか!既に車が見えるだけで2~3台冠水した水に飲み込まれている。
急遽マクドナルドの駐車場に入り裏の流山橋へ出る道へ迂回し流山市役所の通りは通行可能だったので市役所の前を通り本線に戻る。
乗客の皆さんも”この状況に唖然”だよ。皆さんには本線に戻った場所で降車していただいた訳だが皆さん状況から判断して納得!
実に迂回運行したために7箇所のバス停を飛ばしたことになる。

思ったが冠水した道路に”通れるかなぁ?”と思い果敢に挑戦するのは勝手だが安易に考えるのはどうかと思う!
「急がば回れ」と言うように”水に嵌って車をオシャカ”にする前に無理せず迂回すれば良かったのにね。

昨日の最終バスは40分遅れでスタートしましたが、不運だった人が多かった中で、あるはずの無い時間にバスがいたので”ラッキィ~”にも乗車できた”運の良い”お客様も仲には大勢いたわけです。

「教訓」  ゲリラ豪雨には注意し戦わずに”逃げろ”です。
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-08-31 08:12 | 路線バス
北海道土産といえば
いつの間にか北京オリンピックも終わり夏休みも終盤へ・・・

大人には夏休みなんて無いから関係はないが、子供たちにとっては最後の夏って感じかな。

今年は休みの関係で祭りもなし花火見物も残念ながらなし・・・まぁ仕方が無いが。

先日、親戚の子供(将来のオリンピック体操原石?)が体操の大会で北海道へ行って来た。

f0011960_114545.jpgで頂いたお土産が昔からの定番「白い恋人」だ。






f0011960_115497.jpg賞味期限改ざんなどの事件があって生産を見合わせていた時があったが今は元気を取り戻しているらしい。
一口つまめば懐かしい味に昔を思い出してみたり?

やっぱり北海道と言えば土産は定番ですかね。「白い恋人」!
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-08-31 01:20 | おれごと
見慣れぬ後景
あ~いつの間にかお盆期間にはいりましたねぇ~~~。

さらに、北京オリンピックも華々しく開催されて遂に各競技もスタートし、柔道の谷の銅メダルを皮切にメダルラッシュ??

金メダルは全て今のところ不思議と2大会連続の連覇ばかりですね。新しい金メダルも期待したいものです。

でも今回の北京オリンピックの開会式を録画しておいて見ましたが「結構感動」しちゃいました。
素晴らしい開会式ではなかったでしょうか!

仕事の方はと言うとお盆期間中は街中は結構空いていて走り易いのではないでしょうか。毎日がこうなら文句もないのですが・・・

f0011960_10572486.jpg最近車庫で珍しい後景を目撃しました。
そう何故か東武に西武です。
西武バスの貸切バスがうちの車庫を借りて休憩している模様です。滅多に無い後景でしょう。

最近俺も貸切を始める様になったのですが、待機時間が結構大変なのですよ!ツアー内様によっては、5時間も6時間も待機なんて事はざらでしょ!しかも今の季節は暑いのにエンジンを止めた車内ではとても待機出来るものではないしね。各施設に乗務員用の待機場所でもあればいいが・・・そんな施設は皆無に等しい状況で運転士やガイドさんの最大の悩みかも知れませんね。

f0011960_11134335.jpg先週は長瀞までマイクロバスの貸切で行ってきましたよ。
外環から大泉JCに入り関越の花園インターからR140号をひた走ると長瀞です。途中道の駅などで休憩し目的地へ・・・
当日の長瀞は天候にも恵まれ暑いの何の!汗だ~ラダらだよ。
f0011960_11182678.jpg山並みや荒川を望むと避暑地と言う感じが目で見て感じ取れるのですが、暑かったねぇ~~!
涼しい環境が物凄く欲しかったです。
まぁ今の俺には道を覚えるだけでも貴重な経験の一つなので「あ~だ、こ~だ」言っている立場にあらずですが。

次の貸切の仕事はいつ?どこ?になるなでしょうか。秋になれば大分涼しくなるだろうね。
[PR]
by san_makoto1129 | 2008-08-14 11:24 | 貸切