続々と・・・
今日は暑かったねぇ~~

本日は午前番と午後番のダイヤの再乗だった。間で150分の時間が空いたので柄にもなく洗車に精を出した。気合を入れ過ぎてクタクタになり午後のダイヤはグダグダになった。


「消え行く車両」
f0011960_23592753.jpg「ボクはこの後どうなるの?
長い間方向を刻んで来た幕も取り外され、社名も車番も消えちゃった。もうボクの時代は終わりなのかな?」






「2008年度車」
f0011960_005520.jpg「君に代わって今度は俺の時代だ。
これからは君達の築いて来た道を俺達が引き継ぐよ。長い間お疲れ様!!」





4月25日から続々と代替が始まりました。今月初めには6台の入替えが完了しLます。

同時に後折り畳み扉の2ステは残り1台となりました。
グルグル方向幕はこれで全て消え去る事となりましたが実に寂しい感じがします。

2008年の仕様は2007年車と変更点は無い模様です。今一つ残念な感じがします。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-05-02 00:23 | 路線バス
正解!
久々の”深夜急行”を乗務しました。

この日は「25日の金曜日」通常はミッド専用のいすゞエルガ43人定員車両で運行するのですが、当直の運管さんが「給料日の金曜日だけど万が一乗客が多い事も考えられるから車輛を55人乗りの高速バスにするか??」と気転を利かせてくれたので55人乗りの高速バスで運行する事にした。

f0011960_11273433.jpg有楽町のマリオン前に着ける前にOAZOの前で待機し定刻前にマリオンの乗り場へ・・・

有楽町からは19名が乗車する。発車と同時に上野の乗り場にいる警備員に乗車人数を報告しあと36名乗車可能な旨を報告する。

上野からの乗車は28名だった。
そう車輛を55人乗りの高速バスに変更して”正解”だった訳だ。

あ~良かったと安堵したのであります。

25日の金曜日だし新入社員は初めての給料日と言う事もあって東京は深夜も人手が多かった様です。
柏は比べると田舎だよね!
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-04-28 11:44 | ミッドナイト
ダッシュ=3=3
ふざけた"外人”がいたもんだ!!

その"外人”「ただ乗り」しやがった。

終点の柏駅西口に着くと他の乗客を押しのけ運賃を払わず制止する俺の呼びかけにも"無視”して一目散に逃げて行きやがった!

運賃を誤魔化すなんてのは可愛いほうなのかと俺が勘違いしそうなほどだ。

初めから計画的だったんだな・・・

その”外人”は柏の葉公園から乗車した。背丈が190cmもある長身で白人系茶髪、中々のルックスだったので乗車した時から印象に残っていた。

でもやりやがった!!”猛ダッシュ”で逃げやがった。

映画には良くこんな光景が出てくるが実際に味わうと「腹が立つ」他の乗客も”唖然”としていた。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-04-20 10:08 | 路線バス
突然事件は起きた!
朝から冷たい雨の中”驚き”の事件が・・・

いつもながら、朝から雨降りとなると普段以上に乗客が増える。

天気の良い日は徒歩や自転車で駅まで行く人も雨となるとバスを利用するから車内は当然の如く混み合うこと必死である。
さらに駅への送り車も普段以上に増加するので駅までの道は何処も渋滞の嵐だ!!

そんな中”突然事件は起きた”

循環1本目で左折した時突然車内で”ガッタン!!”と言う大きな異音が鳴った。

俺は乗客の荷物が左折した際に倒れたのかと思い特に気にしなかった。すると乗客の一人が「運転士さん整理券の箱が落ちたよ!」
えっ!!!!!!
信号待ちで停車した際に後を振り向くと”整理券機のボックスが外れて見事に落下”しているではないか!!!

「ありえな~~~~~~い!!!」だろう、そんな事。

バス停に停車して乗客に誤り確認して見ると何と”固定してあるべきボルトが外れている。しかもボルトが3本丁寧に置いてある”ではないか!

瞬間!直感で理由が解った。「恐らく昨日工場で修理か点検をした際に整理券機を外した。そして悪い事に作業終了後にボルトを閉め忘れたのだろうと」

取り合えずボルトを手締めして応急処置をし無線で営業所に連絡し休憩で車庫に帰り次第工場で閉め直す様に依頼した。
(案の定!予想したとおりの結果だった)

「でもさぁ~~~此処だけの話し、こんな事本来笑って済ませられる事ではないぞ!これがタイヤだったら大事故だよ!それこそ取り返しの付かない事態になりかねない。最近そんな事故が起きたばかりでしょうが・・・」勿論、工場では誤ってくれたが本当に驚いた!

今後は二度とあっては困る事だけに「確認ミス」が無い様に真剣に考えて貰いたい。

朝の忙しい時間に踏んだり蹴ったりの一日になってしまった。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-04-18 17:09 | 路線バス
気になる家族
テレビ朝日で毎回スペシャルで放送している
”痛快!ビッグダディ”って知ってる。
先日4月9日に3時間スペシャルが放送されたんだけど、今年の1月1日は朝から6時間のスペシャルだった大家族スペシャル番組。

俺は前々回の放送分から”この家族”のトリコになっている一人なんだけど、今回9日の放送で突然の大どんでん返しが起きて今の状況が気になって仕方が無いのです。

他の局でも大家族をテーマにした番組は昔から結構企画して放送しているけど、、”これほどマジハマッタ大家族の生活と子供達の成長をテーマにした番組”は今までに無い!と俺自身が思うほど太鼓判を押す番組です。(まぁ俺が勝手に思っているだけかも知れませんが・・・)
毎回番組を録画して繰り返し見るほどハマリ過ぎて”うちのカミサンや娘”は呆れてる!
気になる方はアクセスして見て欲しいが、とにかく家族の中心である父親”ビッグダディ”の子育てに父親らしさを感じ、父親を尊敬して付いていく子供達の姿に心打たれる。
7年前に”母ちゃん”と離婚して以来父親一人で8人の子供を育てているのだが今後の子供達の高校進学等を考えて岩手から奄美大島へ移住した。
ところが突然7年前に離婚した”母ちゃん”が三つ子を連れて奄美にやって来て騒動が起こる!(前回の放送)

ところが今回の9日の放送では、さらに”母ちゃん”が新たな”命を宿した”えっ!?????

なんでそんな事になるの??って言った感じで目を白黒させて番組に見入ってしまった。

「ハラハラドキドキ」しながら毎回見ていますが今後の家族の動向が気になってしまっています。

もしかしたら”ビッグダディ”を見た事のある方も居るかも知れませんが、見た事のない方々の為に番組HP「テレビ朝日”痛快!ビッグダディ”」はこちら・・・リンクからどうぞ。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-04-16 19:36 | おれごと
満開!見頃チューリップ!
”満開”


「あけぼの山農業公園」

前回、さくらスポット!で紹介した「あけぼの山農業公園」は20日位までが”チューリップの見頃です。
f0011960_17431498.jpg見るなら今!!






f0011960_174868.jpg4月14日現在で満開咲き始めといった感じでした。






f0011960_17485110.jpg






時間があったら是非行ってみて下さい。これだけ綺麗に咲いていると行って損はありませんよ!

しかし、群馬では”ふざけた何者かのしわざで”折角育てたチューリップが無残に切られたり、全国的に”チューリップ”の被害が相次いでいる。

何故?こんな無惨な事が出来るのか・・・

この日の為に精魂込めて育てて来た方々の苦労を思うと悲しいばかりです。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-04-14 17:46 | 我が町柏
<東名バス事故>
<東名バス事故>運転手死亡 脱輪トラック、整備不良の疑い


f0011960_9582597.jpg

 静岡県牧之原市坂部の東名高速道路で11日、走行中の名阪近鉄バス(名古屋市)の観光バスに大型トラックのタイヤが直撃した事故で、死亡したのはバス運転手の岐阜県大垣市浅草、関谷定男さん(57)だった。タイヤは下り線を対向してきた大型トラック(11トン)の後輪から外れており、県警は整備不良の疑いがあるとして自動車運転過失致死傷などの疑いで調べる。

 県警などの調べでは、11日午前11時8分ごろ、下り線を走っていた産業廃棄物収集運搬会社「京阪産業」(静岡市)の社員で浜松市中区鴨江1、植木丈喜運転手(37)が運転する大型トラックの左後輪の1本(直径約1メートル)が外れ、中央分離帯を越え、上り線を走行中のバス前部を直撃した。タイヤはフロントガラスを突き破って関谷さんに当たり、関谷さんは顔や胸を強打して死亡。乗客の男女7人が打撲などの軽傷を負った。

f0011960_9595825.jpgタイヤが外れたトラックの左後輪=2008年4月11日午後5時ごろ、浜中慎哉撮影

 トラックはいすゞ自動車製。タイヤは2本で1組の後輪が、左右に2組ずつあり、外れたのは左前の後輪の外側。

 国土交通省静岡運輸支局によると、外れたタイヤと車軸をつないでいたボルト8本がすべて折れ、うち2本の破断面はさびていた。【田口雅士、浜中慎哉】

 ◇誕生日襲った悲劇…出発前に同僚祝う

 名阪近鉄バスによると、死亡した関谷さんは11日が誕生日。ツアー出発前の午前7時すぎ、同僚運転手やバスガイドらから「おめでとう」と声をかけられ、プレゼントを受け取ったという。

 関谷さんは勤続25年のベテランで、これまで無事故無違反。03年には日ごろの安全運転を評価され、48人の運転手のうち3人しか資格を得ていない師範運転手にも選ばれた。上司(48)は「雨の日はバスガイドに頼らず、自分から客に傘を差し出すなど気配りのある人だった」と声を詰まらせた。

 バスには日帰りのツアー客39人と関谷さん、添乗員の計41人が乗り、同日午前8時半ごろ、愛知県一宮市を出発。大井川鉄道のSLに乗るなど、静岡県内を巡る日程が組まれていた。事故でツアーは中止された。【山田尚弘】

 ◇タイヤ脱落事故、大型車は計41件…昨年

 国土交通省によると、大型車(積載物を加えた総重量8トン以上)のタイヤ脱落事故は昨年1年間で計41件起きている。いずれも今回同様にタイヤを留めるボルトが折れていた。ナットを適正に締め付けなかったため、ボルトに負荷がかかって折れたとみられる。【高橋昌紀】

 ◇整備は現場任せ

 事故を起こした大型トラックを所有する京阪産業によると、トラックは11日午前10時ごろ、静岡県富士市にある同社の産廃中間処分場から廃プラスチックを積んで中部方面に向かった。

 処分場にいた従業員の話では、会社側から毎朝、トラックを整備するよう言われているが、チェックシートなどはなく、整備方法は運転手に任されているという。出発前にタイヤ回りを金づちでたたいて緩みがないかを確認したり、エンジンの調子などを点検する運転手が多いが、事故を起こしたトラックが出発前にどんな点検をしていたかは分からないという。【山田毅】
4月12日1時37分配信 毎日新聞


「誕生日に起きた悲劇」
乗客の証言によると運転士の名阪近鉄バス、関谷定男さん(57)は事故直後”サイドBのレバーを握ったまま息絶えていた”。
との証言がある。という事は”瀕死の重傷を負っているにも拘わらず関谷さんは、乗客の安全を最優先に考え無事に車輛を停車させた”後息絶えたと言う事だろう。

「運転士の鏡」ではないだろうか。とてもあの状況で真似の出来る事ではない。

報道では「整備は現場まかせ」とあるが、今一???である。発車前の点検と車両の整備は全く別!ではないだろうか。
”会社側から毎朝、トラックを整備”するよう言われているが、チェックシートなどはなく、整備方法は運転手に任されているという。”出発前にタイヤ回りを金づちでたたいて緩みがないかを確認したり、エンジンの調子などを点検する。”
現実に出発前に”点検”は出来るが”整備”は出来ないのではないだろうか。出発前の簡単な点検で負荷の掛かったタイヤのボルトにハンマーをあてて脱輪しそうな状況が発見出来るものなのか?ナットの弛みは音が違うので解るだろうが?会社では車輛に対して定期点検や整備を確実に行っていたのだろうか疑問に思う。・・・何故かこの様な事故が起きると運転手の責任が大きい様な感じだが会社の責任は重大であると思う。

事故に遭われた乗客の早期回復と事故で尊い命を亡くされた、名阪近鉄バス運転士「関谷定男さん」のご冥福をお祈り申し上げます。

そしてこんな事故が二度と起きないことを節に願うばかりです。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-04-12 10:31 | おれごと
「一人一人の心がけ」
この雨で”さくら”も散りますなぁ。

新学期も始まり”ピッカピッカの一年生”も少子化の世の中とは言え元気に通学しています。
交通安全は「一人一人の心がけから」です。将来を担う子供達の為にも大人は、交通安全への意識を今まで以上に持ちましょう。

先日、流山グリーンバス西初石ルートを運行中に心和らぐ思いをしました。

流山おおたかの森駅西口からお母さんに手を引かれて2歳ほどの幼児が乗車して来ました。お母さんは「保健センターまでおいくらですか?」と聞いてきた。俺は「グリーンバスは何処から乗っても何処で降りても全て150円となっております」と答えた。

親子は何やら話しながら子供も楽しそうに乗車している様子だった。

保健センターで降りるときお母さんが「運転士さんに有難うって言おうね!」すると子供は手を振って「ありがとう!バイバイ」と言ってくれた。

俺も精一杯の笑顔で手を振って挨拶をした。この親子の心温まるしぐさに何故か感激していた。

コミュニティプラザで折り返して流山おおたかの森駅西口へ向う途中、保健センターの前に先程の親子がまた立っていた。

扉を開けると2人は乗車して来た。すると子供は「あれっ運転手さん、いないよ」と言ったのだ。運転席の仕切り版のせいで見えなかったのだろう。お母さんは、笑いながら「ちゃんと居るわよ!」と答えていた。

俺もなんか「クスクス」と心の中で笑っていた。

終点の駅に着くと子供は「あっ同じ運転手さんだね!ママ!」と言ってくれた。

俺の顔を覚えていてくれたのだ。

そしてまた元気に手を振って降りていった。俺も元気に手を振って「バイバイ!元気でね!」と言った。

俺のバスに乗車した事なんて翌日には忘れているかも知れない。けれど、あの子供の思い出の1ページに刻まれたかもしれない。

いつか何処かでまた会う事があるかも知れない。

ちょっとした心温まる出来事でした。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-04-11 09:24 | おれごと
あけぼの山農業公園
さくらスポット第2弾

”あけぼの山農業公園”


>アクセスは
平日、休日共(通常便)・・・
JR柏駅西口から”布施行”で「寺山坂下」または「終点布施」下車(日本庭園側と布施弁天側から入園)

JR柏駅西口から”三井団地行”で「土谷津入口」下車し徒歩で5~6分です。(あけぼの山農業公園から入園)

4月中イベント開催中(土、休日通常便は朝晩を除いて日中は布施に入りません。土谷津入口から直接「あけぼの山農業公園」に入ります。)
JR柏駅西口から”布施行”で終点「あけぼの山農業公園」止り


4月中イベント開催中(土、休日臨時便)
JR柏駅西口から”あけぼの山農業公園行直行便”が出ます。


JR我孫子駅北口から阪東バス”あけぼの山公園入口行”で「あけぼの山公園入口」下車し徒歩4~5分です。
(駐車場は限りがあります。特に4月中の土曜、休日に於いては近隣の周辺道路がかなりの交通渋滞が毎年予想されますので公共交通機関のご利用をお薦めします。詳しくはHP等で確認して下さい)

f0011960_2244447.jpg









f0011960_22343733.jpgさくら山









f0011960_22351417.jpgさくらまつ
り(イベント開催)








f0011960_22381380.jpgチューリップ畑
今日時点では一分咲きと言ったところでした。








f0011960_22401140.jpg満開になると見事なチューリップ!









f0011960_22412049.jpg一面菜の花









f0011960_22414844.jpg上から見るとこ~んな感じ!





f0011960_22434876.jpg日本庭園(直接行くには「寺山坂下か布施バス停」が近い)









f0011960_22441665.jpg









f0011960_22455818.jpg水生植物園








4月中はイベント開催中です。
5.6(土日)は、さくらまつり。
12.13(土日)は、チューリップまつり。
19.20(土日)はグリーンフェスタを開催中です。
詳しくは、あけぼの山HP  http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp

バス運行も通常便のほかに臨時直行便を運行しています。詳しくは各社HPで確認して下さい。

[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-04-06 22:09 | 我が町柏
柏の葉公園
楽しんでますか~今週で見納めかもよ!

”満開の桜”

まだと言う方の為に、まだ間に合う「柏の”さくら満開”スポット」を紹介しましょう。


「柏の葉公園」

>アクセスは、
JR柏駅西口から「国立がんセンター行」で三井住宅前、柏の葉公園住宅前、柏の葉公園(さわやか千葉県民プラザから入園)、東大西(競技場から)、東大前(駐車場側から)の何れかで下車します。
JR柏駅西口から「柏の葉キャンパス駅西口行」で柏の葉公園中央にて下車します。

TX柏の葉キャンパス駅西口から「柏の葉公園循環」で税関研修所、柏の葉公園北、東大前、東大西、柏の葉公園、柏の葉公園住宅前、三井住宅、柏の葉公園中央の何れかで下車します。
TX柏の葉キャンパス駅西口から「江戸川台駅東口行」で税関研修所、柏の葉公園北、東大前、東大西の何れかで下車します。

東武野田線江戸川台駅東口から「柏の葉キャンパス駅西口行」で東大西、東大前で下車します。
(駐車場は有料です。数に限りがありますので混雑時には満車になり待ち渋滞もシバシバ発生します。出来る限り公共交通機関をお薦めします。バスを利用の場合は、とても広い公園なので公園を取り囲む様に9つのバス停があります。どこで下車してもOKですが運転士さんにでも聞いて見て下さい。余裕があれば自転車をお薦めします。何せ”広い公園”ですからね!)
f0011960_8162695.jpg


<柏の葉公園の一部を紹介>f0011960_823244.jpg



f0011960_8254384.jpg





f0011960_827258.jpg






<公園内には何種類のさくらが・・・>
定番の”そめいよしの”を始め”かんひざくら、ひがんざくら、しだれざくら、おおしまざくら、はなもも白、はなもも赤・・・etc"

f0011960_8303899.jpg



f0011960_8313238.jpg



f0011960_8322067.jpg



f0011960_8332830.jpg



f0011960_8341972.jpg



f0011960_835416.jpg



f0011960_8355618.jpg



f0011960_8365624.jpg



f0011960_8375371.jpg



f0011960_838573.jpg



f0011960_8394022.jpg






f0011960_9353621.jpg柏の葉公園内にある「牧が原園」です。
此処には数々の植物や茶室、日本庭園があります。拝観料は無料ですので是非足を運んで見てはいかがでしょうか。



f0011960_9411259.jpg





日本庭園です。




f0011960_9415079.jpg










f0011960_9422475.jpg”?”






f0011960_950339.jpg早咲きの”みつばつつじ”






f0011960_9452138.jpg春といえば地味に咲く”蒲公英”







f0011960_9443023.jpg各種イベント、Jリーグやスポーツが行われる競技場






f0011960_9434869.jpg現在建設中の野球場です。




この他にもテニスコート、ドッグラン、現在は養成中ですが”バラ園”があります。
さらに公園の西側には「さわやか千葉県民プラザ」があります。”柏の葉公園バス停”で下車して下さい。
勿論、公園側からも県民プラザに行けますし逆に県民プラザからも公園には抜けられますよ!

「柏の葉公園」では四季折々の”花フェスタ”なるイベントを開催しています。夜間はライトアップもしています。
現在は勿論”さくらまつり”開催中です。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-04-06 08:53 | 我が町柏