ガソリン!値下げ!
春の幕開けと同時期に暫定税率も期限切れ・・・

西柏営業所の近隣では営業所裏の金属工業団地内にあるガソリンスタンド
”シェル”が真っ先に”値下げ開始”しましたね。
案の定夜中まで給油の車輛の波は途切れませんでしたが、運転士同士の情報交換では各地で早々と値下げを開始したガソリンスタンドがあったようです。

皆さんの地域ではどの様な状況でしょうか?

ただ金額には大分隔たりがあるようですね!ちなみに営業所裏の”シェル”では、

レギュラー124円
ハイオク 134円 です。

期限切れ当日は柏駅西口~がんセンターの通りでは”シェル”だけが値下げを開始しましたが、翌日には”コスモ石油”も値下げを開始していました。(あまりにも給油をする車両が来店しないので”痺れを切らした”様な感じに見受けられましたが現実は予定通り???でしょうか。でもレギュラーは 127円でした。)

しかし、政治家サン達に振り回されている様なこの値下げも一体この先どうなるのでしょうか?  
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-04-05 11:22 | おれごと
どうなる???
”暫定税率期限切れ”

ガソリン価格はどうなるのだ!!!どんどん下げろ~~庶民の悲痛な叫びです。

車を転がして営業している企業が燃料代高騰で経営を圧迫し続けている事は言うまでもない事実。
確かに道路整備に予算も必要だろう。しかし、その前に国民の生活安定が一番でしょ!
庶民の生活はどんどん圧迫されているのです。油の高騰から生活に必要な食品などさまざまな製品も”値上げ!値上げ!”の加速が止りません。

良く考えて!”総理!総理!”

まずは、総理の身の回りの方々が国民から集めた貴重な税金を無駄遣いしたのですから”全て綺麗に返しましょう”
全てをクリアにしてから国民に訴えかけて下さい。道路整備に必要な財源を確保させて下さいと!でなければ国民は納得しませんよ。

また野党の政治家さんにも・・・一時期だけの燃料値下げでは話になりませんよ!報道では1ヶ月程度で元に戻る様な事を言っていますが、毅然とした態度で与党と戦って頂きたい。

先月で春闘も予想通り「一応の決着?」をしました。我々には、良い回答はありません!このままでは、バス運賃も「○○年振りの値上げ」なんて報道になるかも知れません。タクシーも値上げしたしね。
それこそ庶民の生活を圧迫していく事になりかねない。バスは歯を食いしばって”我慢”しています。

そして、その”我慢”はバス運転士の生活を”苦しめています”

道路より先に”国民の生活安定”を第一に考えてくれませんか!
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-04-01 09:40 | おれごと
ダイヤ改正
058.gifあったけぇ~なぁ~春だよ~058.gif

この陽気に誘われて”さくら”の蕾も一気に花咲きましたねぇ~

今週は急な公出もあってかなりの疲れが溜まってしまいました。
連休なので予定の用事を済ませたら、リフレッシュに春の息吹でも感じに行って見ようかなぁと思っている今。


え~と・・・

4月1日から一部路線でダイヤ改正があります。

”流山グリーンバス松ヶ丘循環”


主な改正点は、朝晩の運行時間の短縮と増発。
全ての運行が現行は南柏駅西口発の循環でしたが、朝1本目の始発が「松風自治会集会所」始発となり最後の終車が「松風自治会集会所」止りとなる点です。
これにより以前より利用し易くなるのではないでしょうか。


近い内に他の路線でもダイヤ改正がありますので具体的になり次第報告したいと思います。

さらに4月1日からバス停の名称に変更があるところがあります。

例を挙げると、がんセンター路線の「中学校前」が「柏中学校前」に免許センター路線の「中学校入口」が「柏中学校入口」に「気象庁前」が「気象大学前」に変更です。

ここでは一部のみの紹介ですが詳しい変更箇所はHPで確認してみて下さいね。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-04-01 07:49 | 区域路線情報
立て続けに・・・
前回の記事中で「国立がんセンター」の乗り場では乗り間違えが多いと言う話題に触れたが、今週は3度も乗り間違えに遭遇してしまった。

そこで、西柏営業所管内の路線、乗り場で俺が経験した中で乗り間違いが多いところを紹介しよう!

まずは、前回の記事中に紹介した「国立がんセンター」

>>柏駅西口行、柏の葉公園循環、江戸川台駅東口行、柏の葉キャンパス駅西口行、羽田空港行高速バスの⑤系統です。

次に、「柏駅西口③番乗り場」

>>市内循環(午後14時を境に三間先回りから松ヶ崎先回り替わる)、免許センター行、流山駅東口行の③系統です。

・・・この③番乗り場での間違いはバス待ちをしている時の乗客の並び方に”ある”様です。はっきりはしませんが、市内循環待ちの方も免許センター待ちの方も一緒に一列に並んでいるケースが多く全く初めての方にとっては”マギラワシイ”並び方!かもしれませんね。
ですから、免許センターに行きたい方が”市内循環”に?市内循環に乗りたい方が”免許センター”行きになんて事は実際に良くあります。

次に「柏駅西口④、⑤番乗り場」

>>④番乗り場は、若柴循環、柏の葉キャンパス駅東口行、三井団地行、布施行、松ヶ崎経由             若柴止り
>>⑤番乗り場は、市立柏高校行、東急柏ビレジ行、柏たなか駅行

特に④番乗り場では、系統が多く!初めての方には解り難く要注意の乗り場です。先日もコジマ電気?に行きたいと言う方を布施までご案内しました!!!

次に「市立柏病院」の乗り場です。(この乗り場には、平日のそれぞれ始発地の発車時間が8時~16時までの発車分のみが入ります。土曜、休日は”市立柏病院”へは入りません。)

>>柏駅西口行、北柏駅行、市立柏高校行、東急柏ビレジ行の④系統

この乗り場では単純に”良く確認していない”のが原因の様です!特に高齢者の方に多く見受けられます。殆どが柏駅西口へ乗りたいのに”その時来たバスに飛び乗る”傾向が多く気が付いた時には全く反対方向に!?なんて事がシバシバ!008.gif


上記に紹介した乗り場は一つの乗り場を複数の系統路線で使用しているために乗り間違えをしてしまう方が特に多く発生しますが、現状乗り場の拡張などは皆無な状況です。
その為、バスをご利用される方々には”良く確認する!聞く!”と言う行為をしてほしいと節に思うばかりです。

今週は立て続けに、3度も乗り間違えの方に遭遇してしまいました。何れの乗客も”良く確認しない!”このバスで良いのか?運転士を含め”聞く、尋ねる”と言う事をしないのが原因です。でも不思議とどの方も”途中で気づき!運転士に尋ねる!”んですよね・・・

発車する前に尋ねましょうよ!


[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-03-22 08:44 | 路線バス
初心忘れず!
この時期と言えば別れと出会いの時期か?

卒業に新入学、退職に新規入社とね・・・002.gif悲しかったり003.gif嬉しかったりと。

ここ数ヶ月我社も入社試験を休日に変更したせいか、毎月新規採用運転士が入社して来ているわけですが、先月と今月は男性の他に女性運転士が入社配属されているのだ。

俺個人的には、男性的職場でありがちな状況の中に女性が入るので華?が咲く様な感じで良いのではないかと思っておりますが・・・

肝心の女性達は逆に大変だろうなぁと思うのです。やはり男性が大半を占める職場ですから色々な意味で気苦労もあるのではと・・・

これで我が営業所の女性も3名になったので少しは良い感じになるのかな?男性も女性も仕事上大変なのは一緒だから挫けずに頑張って欲しいと思っています。

俺が入社時と比べても新規路線は確実に増えているしダイヤ数も増えている。今後も増える予定やダイヤ改正などもあるので新規で一から全てを憶えなくてはならない新人運転士さん達は
大変だろなぁ。

皆さんもバスに乗って新人の女性運転士さん達に遭遇しても決して難しい質問はしないで下さいね。1年もすればベテラン運転士になってますから、それまでは出来ればそっと後方から応援して上げてください038.gif

俺もこれを機会に”初心忘れず”で頑張りますよ!
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-03-18 16:18 | おれごと
同期会
今週は3連休中であります。

天気も何とか058.gifって感じで”グ~”ですね。
f0011960_9172398.jpg







そんな中久々に同期会がありました。同期の連中とは定期的に集まって交流しているわけですが、楽しい時間を過ごしてきました。
今回は柏駅に集合して美味い068.gifの前にボウリングで汗を流したわけですが、歳を感じてしまいました。
気合を入れて久々にボウリングに挑むも、2ゲームもやると”はぁ~はぁ~”ですよ!

でね、日曜日と言う事もありボウリング場は混雑していて直ぐにプレーは出来なかったわけですが、待っている間UFOキャッチャー(クレーンゲーム)に挑戦!
f0011960_9264378.jpg
仲間の女性が非常に上手い!(しかも、ある意味俺が尊敬する女性なのだ)

実は景品のボウルの中に1ゲーム無料券が入っていたから気合が入った!(ここでも仲間の女性は景品の位置が悪いと店員を呼びつけ散らばっている景品を中央に集中させる!しかも自分の腕を伸ばして更に取り易い様にしちゃう始末!これには店員さんも圧倒されたじたじ)

結果は5枚の無料券をゲット!!!したのです。(1ゲーム550円だから2750円分の無料券ゲット)
使ったお金は1200円だからバッチ038.gifでしょ!

でもこれには”オチ”があった。ゲットした無料券を見ると下の方に赤字で「日祝日はご使用になれません!」と記載してあるではないか002.gif

そしたら仲間の女性は022.gif憤慨だ!

店員を呼びつけ「今日は使用できませんと先に言え!」とね。そしてついには店員が”今日使用されても構いませんと降参!」017.gif

しかし、この仲間の女性には脱帽なんです!(だから、ある意味尊敬の眼差しなのだ)

ボウリングの後は、美味い068.gifで喉を潤し実に楽しい時間を過ごしたわけです。
ただ、中々同期が全員参加出来なくて残念なんですね。
まぁ仕方がないですね。この仕事を考えれば無理な事かもしれませんね!

次回は夏頃と言う約束をして解散しました。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-03-17 09:46 | おれごと
発車する前に・・・
f0011960_8564916.jpg






梅は満開でしょ・・・もうすぐ桜の季節ですな。

ICカードも順調に滑り出しましたが、聞くところではこれと言ったトラブルは無いようですね。俺の経験の中でも共通カードに比べて機械トラブルも無く○合格点と言ったところでしょうか。


「国立がんセンター路線での出来事」

国立がんセンターのバス乗り場は高齢者にとって問題ありの様だ。と言うのも・・・

国立がんセンターの乗り場は「柏駅西口行」「キャンパス駅西口行」「江戸川台東口行」「柏の葉公園循環」「柏駅西口~羽田空港高速バス」が共有している。故に乗り間違いが多々あるのだ!

運転士に一言”尋ねる、確認する”と言う簡単な行為が出来ないのか?発車して暫くすると「これってさ○○行かないのかねぇ?」などと、世間話のように会話している後景を運転席から耳にするのだ。

昨日も俺が国立がんセンターから柏駅西口までハンドルを握っていると柏の葉高校バス停を過ぎた辺りで女性の高齢者が2人で何やら”ひそひそ”し始めた。
「これキャンパス行かないのかねぇ?でも確かに西口って書いてあったよ!じゃあ行くんかね?」

この2人の会話を耳にしてしまった俺は、「またか!”あれだけ言ったのに”」と溜息だ。あれだけ言ったのにとは・・・
乗り場で車内外案内放送とは別にマイク案内で行き先を案内しているにも拘わらず”聞いていない”のだよ!方向膜の”西口”だけに注目しちゃダメじゃん!

耳にしてしまった以上仕方が無い、「このバスはキャンパス駅へは行きませんよ」と間違いを教えてあげた訳。
次の十余二に客が居たので停車。柏駅西口発の時刻表をすかさず確認するとちょうどキャンパス行きのバスが通過する時間だ。運が良いのか悪いのか今日は渋滞で遅れがちで運行している為にまだ通過していないだろうから反対側のバス停からキャンパス行きに乗り換える様に勧める。

がんセンターの乗り場ではこんなケースがしばしばあるのです。確認すれば簡単な事なのに何故出来ないのか?
これでも毎回乗り間違いがないか気にシテイマス。

初めてバスを利用する時等は特に「これで良いのよねぇ?」と不安を抱えながら乗るのではなく「これは○○へ行きますね」と聞きましょうよ!確認するのに10秒とかかりませんよ!

”特に女性の高齢者に多い”のは何故?でしょうか。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-03-14 09:46 | 路線バス
お疲れ様でした!
3月8日柏にて2008年最初の

024.gif068.gifオフ会069.gif024.gifが開催されました。

当日忙しい中を参加してくれた方々に感謝いたします。
f0011960_914477.jpg





なんと過去?最大の12名の方々に貴重な時間を割いて参加していただきました。

バス関係の方々の他に今回は色々な職種の方々にも参加して頂けた事で貴重な話も聞けましたし何よりも新たな友達の繋がり“輪”が築けました事に本当に心から感謝します。

f0011960_8582393.jpg




12名も集まると話は尽きる事がなく3時間程度では当然足りません。

さぁ~~次々と場所を替えての2次会突入!!!です。

皆さん結局終電の時間まで参加して無事に帰宅出来たのでしょうか?心配です。

オフ会でいつも感じる事は昨日までは全くの見ず知らずの人達が今日から知人になれる事。妙な仲間意識も生まれる。本当に不思議で今後が楽しみでなりません。

2008最初のオフ会を通じて会の名称も決まりました。(ただし参加した仲間だけが知りえる秘密なんですよ)

次回のオフ会はまた沢山の方々の参加を募ります。きっとその頃には気候も暑い時期かもね。


本当に今回は遠方から参加していただいたり、仕事終わりに駆けつけてくれたりと忙しい中、貴重な時間をとって参加して頂き有難うございました。今後共、宜しくお願いいたします。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-03-13 09:34 | FBD通信
いよいよ!
f0011960_1702228.jpg





いよいよ明日からICカードスタートですね。

運転士一同機械トラブルに見舞われない事を節に祈るばかりなのです。


さて明日は”オフ会”です。

今回は沢山の参加を頂きまして有難うございます。特に初参加の方や遠方から参加の方は道中事故の無きように気を付けてお越しください。

f0011960_1710167.jpg







梅の咲く頃今宵は楽しい時間を皆さんと共に過ごしましょう。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-03-07 17:12 | 路線バス
ICカード続報
~~~春はもうすぐそこまで・・・来てるよ!~~~

今日はまず昨日の新聞記事の内容について・・・

新聞報道で既にご存知の方も多いと思いますが、西柏営業所管内の一部路線で運賃の誤徴収がありました。
運賃の誤徴収があった該当路線は、柏02市内循環線と柏05若柴循環線です。運賃160円に対して190円の誤徴収が発生しました。
新聞の報道にはありませんでしたが、原因は新規運賃箱(LECIP製)のプログラムミスによるもので該当する利用客はバス共通カード利用者のみとなります。
何故このようなミスが発生したのか?通常は始発運賃160円から順次終点に向って運賃は上昇するわけですが、この②路線に於いては循環路線のため始発の駅西口と終点が同一の為(最大190円)一周廻って終点の駅西口に近付くと運賃が逆に160円に下降する特殊な運賃形態になっているためプログラムにミスがあったと言うわけです。簡単に言うと下降すべきところが下降せず・・・だった訳ですね。

該当路線を利用されたお客様にはご迷惑をお掛けしました。


続いてICカードの続報です

3月8日スタートのICカードですが、昨日からピンク色の幕がバス車輛の前面に掲示されていよいよ始まる感が出てきましたね。

利用出来るICカードはスイカとパスモですが、スイカでは電子マネー機能(カードの右下部分にすいかのマーク)の付いていない古いカードは利用できませんので早めに交換して下さいね。

チャージ機能に付いては、バス車内ではあくまで残高不足の緊急対応ためとなっており高額チャージ(車内では1000円)は出来ませんので駅または営業所で予めチャージしておいて下さいね。

バス共通カード同様に始発地点で乗り口のカードリーダーにタッチしなくても降り口でのタッチ清算だけでも有効ですが、カード残額を確認するためにも乗り口タッチをお薦めします。と言うのは、共通カードの場合は簡単に不足分を現金で投入したり新たな共通カードで不足分を支払えましたが、ICカードではちょっと”手間と作業時間”が係ります。特に不足分を1000円チャージして支払うとなると若干の時間を要しますので常にカードの残額はチェックしましょう。

残額不足で鉄道の改札が通れずチャージしてから再度改札を通った経験(俺もある!)がありませんか?あれと同じと思っておきましょう。
何故なら鉄道の改札とは違いバスで残額不足になると後ろに続いて降りるお客様が作業が終わるまで降りれない状態になります。だからこそ、ICカードを利用する時は残額は要チェックですよ!

営業所管内で降り口のみタッチで有効路線は、豊四季台団地循環、柏の葉公園循環、キャンパス駅東口ライフタウン循環ですが残額確認の為にもお勧めはしません。
純粋に降り口のみタッチの路線は、流山市の運営するグリーンバスで「江戸川台東循環、西初石ルート、松ヶ丘循環」のみで乗り口のカードリーダーはありません。

バスの車内にご利用案内がありますので是非ご参照の程お願いします。
[PR]
# by san_makoto1129 | 2008-03-01 11:41 | ICカード