人気ブログランキング | 話題のタグを見る
突然事件は起きた!
朝から冷たい雨の中”驚き”の事件が・・・

いつもながら、朝から雨降りとなると普段以上に乗客が増える。

天気の良い日は徒歩や自転車で駅まで行く人も雨となるとバスを利用するから車内は当然の如く混み合うこと必死である。
さらに駅への送り車も普段以上に増加するので駅までの道は何処も渋滞の嵐だ!!

そんな中”突然事件は起きた”

循環1本目で左折した時突然車内で”ガッタン!!”と言う大きな異音が鳴った。

俺は乗客の荷物が左折した際に倒れたのかと思い特に気にしなかった。すると乗客の一人が「運転士さん整理券の箱が落ちたよ!」
えっ!!!!!!
信号待ちで停車した際に後を振り向くと”整理券機のボックスが外れて見事に落下”しているではないか!!!

「ありえな~~~~~~い!!!」だろう、そんな事。

バス停に停車して乗客に誤り確認して見ると何と”固定してあるべきボルトが外れている。しかもボルトが3本丁寧に置いてある”ではないか!

瞬間!直感で理由が解った。「恐らく昨日工場で修理か点検をした際に整理券機を外した。そして悪い事に作業終了後にボルトを閉め忘れたのだろうと」

取り合えずボルトを手締めして応急処置をし無線で営業所に連絡し休憩で車庫に帰り次第工場で閉め直す様に依頼した。
(案の定!予想したとおりの結果だった)

「でもさぁ~~~此処だけの話し、こんな事本来笑って済ませられる事ではないぞ!これがタイヤだったら大事故だよ!それこそ取り返しの付かない事態になりかねない。最近そんな事故が起きたばかりでしょうが・・・」勿論、工場では誤ってくれたが本当に驚いた!

今後は二度とあっては困る事だけに「確認ミス」が無い様に真剣に考えて貰いたい。

朝の忙しい時間に踏んだり蹴ったりの一日になってしまった。
by san_makoto1129 | 2008-04-18 17:09 | 路線バス
<< ダッシュ=3=3 気になる家族 >>