<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大晦日(2007 LAST DAY )
大晦日だぞ!何してる?

仕事してる人~お仕事お疲れさま!

家でTVを見てる人~何見てんの?
紅白?
Kー1?
社交ダンス?
ジャンクS?
それとも無人島生活?
大穴で年忘れ日本の歌でしょうか。

いずれにせよ“2007”年も遂に数える程になったね。
俺、個人的な2007は健康で無事に過ごせた事が良かったという感じでしょうか。
2007最後の乗務は早番ダイヤでしたが、さすが大晦日!道も空いていて定刻運行の中、無事安全に終える事が出来ました。

さあ、2008年へ向けてカウントダウンです。


2008年始は1日から長勤2連荘ですたーとです(T_T)

俺の正月は3日から3連荘で~~~~~~~~~~す(^.^)  ではまた来年会いましょう!
[PR]
by san_makoto1129 | 2007-12-31 21:18 | おれごと
今年もあと僅かとなりました
久々の更新となりました。皆さんお元気でしたか?

年も押し迫り今年も残すところ、あと僅かとなりましたね。

この時期になると毎年思うのですが、一年が経つのが早く感じるのは私だけ?でしょうか。とくに24日、25日のクリスマスが過ぎてからは一気にラストスパートにエンジン全開なんて感じではないでしょうか。何となく空しさを感じたりもする時期ですね。

更に慌ただしい年の瀬は家中の垢落しに駆り出され折角の休日も疲れが溜まる一方です。皆さんのご家庭では大掃除お済ですか?
一年間の溜まりに溜まった汚れを落とすのは難儀ですね。

今年もブログを通じて新たに沢山の仲間とめぐり会えた事を嬉しく思います。皆さんに支えられて、このブログも年が明けると遂に3年目を迎える事が出来ます。
本当に有難う御座います。とても”感  謝”しております。

今年は、”偽”で始まり”偽”で終わってしまった世間的にとても納得のいかない事が沢山有り過ぎて世の中一体この先どうなってしまうのかと疑問に思ってしまう事が多かったですね。

バス業界でも規制緩和の煽りから事故が多発して考えさせられる事が多かった一年になってしまった様な気がしてなりません。

2008年は明るい年になるでしょうか?いやいや、是非明るい年にしましょう。


2007もあと残すところ一日となりましたが、最後まで気を抜かず安全運転で良い年を迎えましょう。

最後に「皆様のご健康とご多幸を祈念いたします。」
[PR]
by san_makoto1129 | 2007-12-30 22:31 | 路線バス
簡単にバス位置検索が出来るよ!
本日12月10日より東武バスモバイルが新しく変わります。

バス位置情報検索が西柏、沼南両営業所管内も出来る様になりました。

簡単に知りたい路線の現在のバスの運行状況(バスの現在位置)を携帯で確認出来ます。これによってバス利用者にとって便利に?なるでしょうか。多少はイライラも解消できるのかな?

アクセス先はこちらまでどうぞ!

http://www.tobu-bus.com


実際に携帯で見て見ましたが利用したいバス停名を入力するだけで実際にバスが何処まで来ているか位置情報が検索出来ました。

ただ、お爺さんお婆さんの「らくらくふぉん」ではムリかも(^_^;)
[PR]
by san_makoto1129 | 2007-12-10 17:38 | 路線バス
日常の一コマ・・・始発地点へ~
まだ夜も明けぬ冬の5時半我々運転士の一日の仕事が始まる。

出勤して運管でアルコールチェックをし出勤報告をすると同時に当日の乗務ダイヤの行路表と乗務車輛の鍵を受け取る。その上で運賃箱にセットする金庫を抱え車両へ向うわけだ。

そして乗務する車輛のメインスイッチを入れる聞きなれた作動音に今日一日のスタートを感じ取る。

必要な携行品をチェックし車輛の点検をする。今日一日の安全な運行を祈りながら一つ一つチェックしていく。

そして最後にエンジンを描ける。小気味良いエンジンのスタートにホッとするが流石に車輛も冬に比べると夏よりダルそうなエンジンの掛かり方をしたりもする。車両にも命が宿っているのか体調の悪い時もあるのだ。

全ての点検を終えて運間にて点呼を受けると発車までの時間恒例の一服に興じる。俺はこの時間が必要な運転士同士の儀式の様なものに感じる。仲間と顔を合わせ挨拶をしたり昨日の出来事や情報交換をするのだ。

それぞれの運転士が決められた場所へ向う為車庫を後にする。中には車庫発のダイヤもあるが今日は回送で市立高の始発地点へ俺は向う。次々と発車する為に時には5~6台のバスの数珠繋ぎなんて事もしばしば。朝急いでいる一般車輛にはバスの数珠繋ぎも迷惑かも・・・

数珠繋ぎをしていたバスも途中でそれぞれの目的地へ四方八方別れていく。

まだ暗い中始発地点に到着する。運転士の休憩所がある始発地点なので休憩所の鍵を開けエアコンの暖房を入れる。(後に来る運転士たちの為に大切な作業)

ほどなくして一番バス発車時間が近付く。時間少し前に乗り場へ着けるが外はまだ暗く乗客は誰もいない様子。

発車時間だ!今日一日の安全輸送を心がけて空のバスをスタートさせる。早発に注意を払いながらしかし、出来る限り定刻通りに寒い中待ってくれているお客様達の為に・・・

時間の経過と共に夜が明けてくる。暗いうちにはわからなかった綺麗な澄んだ青空に目を奪われる。

そのうち太陽の暖かい陽の光に包まれる。個人的な感想ですが冬の陽の光が俺は一番好きですね。何となくですが、照らす物をより美しくしてくれる様な気がします。

個人的には午後番出勤のダイヤ運行より朝早い時間の運行が好きですね。時間の移り変わりを特に感じとれるので・・・

f0011960_19235928.jpg待合の風景






f0011960_19254542.jpg紅葉も今が見頃の見事なポプラ絨毯。
[PR]
by san_makoto1129 | 2007-12-08 19:16 | 路線バス
日常の一コマ・・・早朝の出勤!
午前4時に目覚ましと携帯のアラームをセットして就寝につく。

前日帰宅したのは21時過ぎ。いつもの様に一日の疲れを癒す気分?で風呂に入ってなんだか

んだで床に就いたのは23時半だ。

あ~4時間半か・・・と思いながらいつもの様に眠りに就く。

気持ちの良い夢見心地から突然奈落の底に突き落とされるように目覚ましの音に嫌だと言う俺
の意思とは反対に無理矢理眠りから起こされる。

時刻は早朝4時ジャスト!

寝起き恒例のタバコに火を付けまず(-。-)y-゚゚゚  これがないと始まらない!

洗顔に歯を磨き一応髪を整えて仕度を済ませる。家族は皆未だ夢の中・・・心の中で行って来る
よと呟く。

外はまだ夜が明けぬ早朝4時半。指定出勤時間は5時半だがいつも1時間前に家を出る様にしている。

リュックを背負い愛車に跨る(愛車ってチャリだから)。白い息を吐きながら漕ぐ。ひたすら漕ぐのだ。

冷えた空気が俺の身体をいたぶる。顔が冷たい、耳が痛い、涙が頬を伝い流れ落ちてくる。この時間にせっせとチャリを漕いでいる元気な人などそういない。俺ぐらいだろうか? たまに会うのは早朝のウォーキングを楽しんでいるオバサンやオジサンぐらいだ。せっせと自転車を漕ぎ続ける俺の姿は他人にはどう?映っているのかなぁ・・・なんておもったりもする。

愛車を漕ぎ始めて15分もすると大分身体も暖まり俄然漕ぐ足に力が漲って来る。

目指す車庫が近付いて来ると何故かホッとする。いつの間にか涙も止っている。冷たい空気に目が慣れたのだろう。

そして遂に目的地の車庫に着く。時刻は5時ジャスト!

大勢の仲間と「おはよう!」と声を掛け合う。今日の一日の始まりだ。

さて今日はどんな出会いがあるだろうか?

どんな驚きに出会い逆に悩まされるだろうか?

まぁそんな事も少しは面白く楽しく感じる事が出来る様になった気がする。
[PR]
by san_makoto1129 | 2007-12-05 18:03 | 路線バス